印刷する
埋め込む
メールで送る
夏バテ予防メニューです。 ビタミンB1豊富な豚のスペアリブをアミノ酸豊富な黒酢で煮て、夏野菜を添えました。
豚スペアリブは塩をまぶし、熱湯に入れ、表面が白くなったら、とりだす。 オクラはガクの部分をむき、板ずりし、サッとゆで、水にとり色止めする。 ミニトマトは湯むきする。 しょうがは皮つきのまま薄切りにする。
鍋にだし・スペアリブ・しょうがを入れ、火にかけ、沸騰したら、きび砂糖・黒酢を入れ落し蓋をし中火弱で5分煮る。アクをひき、しょうゆ・みりんを加えさらに15分煮る。
2にオクラ・ミニトマトを入れ、火を止める。
・煮るときは、あまりぐらぐら煮立たせない。 ・野菜は入れたら、すぐ火を止める。 (煮ない)
オクラの下処理
トマトの輪切り
トマトの乱切り
トマトの半月切り
トマトの角切り
トマトの皮むき(湯むき)
トマトのくし形切り
レシピID:116782
更新日:2014/06/23
投稿日:2014/06/23
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
神田 美紀
薬膳料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
フライパンで簡単!下準備なし。スペアリブの黒酢煮
中華風スペアリブ
作り置きにも!豚スペアリブの黒酢煮込み
ずっと作ってる 我が家のスペアリブの黒酢煮