レシピサイトNadia
    • 公開日2016/01/10
    • 更新日2016/01/10

    普段の食卓からおもてなしまで!ジューシーなチャーシューがレンジで12分!

    作り置きにも便利、子供にもパパにも大人気のチャーシューがレンジで手軽に作れます。レンジでも吹きこぼれないように、じっくり煮込んだ味になるように・・・工夫を重ねたレシピです。

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    普段の食卓からおもてなしまで!ジューシーなチャーシューがレンジで12分!

    誰からも人気が高く、普段の食卓からおもてなしまで、作り置きしておくととっても便利なチャーシュー。

    でも、チャーシューというと、じっくり煮たり、オーブンで焼いたり・・・と、とにかく、時間がかかりそうなイメージ。忙しい平日にはなかなか作れず、「時間のある時に作るもの。」と思っている方が多いと思います。

    それがなんと!このレシピなら、レンジで12分加熱(+10分放置)するだけでで出来てしまうんです。

    ほぼレンジにおまかせなので、他のことも同時進行できるのも、忙しいママには嬉しいこと。油やアクがこびりついた鍋を洗ったりしなくて済むので、後片付けも楽チンです。

     

    私も以前は、休日にお鍋でじっくり煮たり、圧力鍋を使ったりしてました。でも、今はほぼこのレシピでしか作ってないです。しかも忙しい平日にも気軽に作れるようになりました。

     

    レンジで作ってもしっとりジューシー

    ところで、レンジで作ると固くてパサパサになるんじゃないか・・・と心配ですよね。
    大丈夫!ちゃんと、柔らかくジューシーに出来ます。

    圧力鍋で作るような、とろとろで噛まずに食べられる・・・というものとはさすがに違いますが、柔らかいけど、お肉の味と食感をしっかり味わえるタイプ。

     

    小さい子供さんでも、やや薄めにスライスすれば、楽々かみ切れます。写真で伝わるか分かりませんが、切り口はこんな感じ。ジューシーな感じ、伝わるでしょうか?

     

    作り方のポイント①

    このレシピには、工夫した点が2つあります。

    まず1つ目は、クッキングシートで落し蓋をしたことです。

    レンジでお肉の煮込み調理をすると、煮汁がふきこぼれたりして、ボン!と弾けたり、庫内が悲惨な状況になることがありますよね^^;

    あれ、あとで拭いたりするのが大変。レンジで手軽に・・のつもりが余計にめんどくさいことに・・・。

    だから、レシピを紹介するなら、それを絶対になくしたかったんです。

    ふと、クッキングシートをかぶせればいんでは?と思い浮かんで、やってみたら成功!煮汁がこぼれたり、バーンとなったりしなくなっただけでなく、お肉が乾燥せず、よりしっとり・ふっくらと仕上がる感じです。

    レンジ庫内が汚れないことで、より作ろう!と思えるレシピになったと思います。

     

    作り方のポイント②

    2つ目は、煮汁の味付け

    煮込まなくてもコクが出るように、ニンニクをきかせ、ハチミツを使いました。

    ニンニクの風味をきかせることで、糖分が一般的なチャーシューより控えめでも美味しく仕上がります。ハチミツが無ければ、砂糖でも代用可なんですが、ハチミツの方がよりしっとり仕上がり、優しく奥行きのある味になります。

    残った煮汁は冷凍保存しておけば繰り返し使えますよ。

     

    もともと、煮汁は300cc(水200cc+醤油100cc)なので、足りない分を「水:醤油=2:1」の割合で足してください。

    ハチミツは水分150ccに対し大さじ1です。

    例えば、煮汁が150cc残っていたら、水100ccと醤油50cc、ハチミツ大さじ1を足します。

     

    お肉の種類で味が変わる!おすすめは?

    最後に、お肉の部位ですが、肩ロースかもも肉で作ってください。

    当然、肩ロースの方が脂が多いので、ジューシーに。もも肉だと、さっぱりとした仕上がりですが、パサつかずしっとり感は保たれてます。

    個人的にはモモ肉の方が好きなんですが、肩ロースの方が、断然一般ウケは良いですね。

    レンジでもジューシー!と言われても、ピンとこなくて信じがたい・・という方もいると思うのですが、本当にちゃんと出来るんですよ。

    お客様に出しても、お店のより美味しい!という嬉しい言葉をよくいただきます。

     

    忙しい時でも気軽に作れて、豪華に見えるレンジチャーシュー!

    高価なお肉を使わなくてもとっても美味しく出来るので、騙されたと思って一度試していただけたら嬉しいです^^

     

    レシピはこちらです

    https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/117187

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    13

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    河埜 玲子
    • Artist

    河埜 玲子

    • 医師
    • 日本キッズ食育協会医学アドバイザー
    • キッズ食育マスタートレーナー

    医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History