Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】

    白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】 1分前

    161人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮*

    *鶏もも肉ときのこのハニー粒マスタードクリーム煮* 2分前

    192人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 豚れんこんの特製ニラじょうゆ【#水さらし不要 #作り置き】

    豚れんこんの特製ニラじょうゆ【#水さらし不要 #作り置き】 10分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 半熟仕立ての巾着卵。

    半熟仕立ての巾着卵。 18分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 【再現レシピ】染み染み♡うまうま♡ピリ辛シリーズ♡大根編♡

    【再現レシピ】染み染み♡うまうま♡ピリ辛シリーズ♡大根編♡ 26分前

    101人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

10分!豚肉とたっぷり野菜のネギだれ丼

10

2014.07.29

分類

調理時間: 10分

ID118038

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

具材はただ塩こしょうで炒めるだけ!
万能ネギだれを混ぜて食べる、栄養バランス満点の丼。
ネギだれでさっぱりするので、暑い時にもご飯がさらっと食べられます。

にんじん どんぶり 時短 シニア 豚肉薄切り ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
豚こま切れ肉 150g
A
しお 少々
A
砂糖 小さじ1/2
A
大さじ1
A
片栗粉 小さじ1
人参 60g
オクラ 10本
パプリカ 1/4個
しめじ 100g
B
青ねぎの小口切り 2カップ
B
お酢 大さじ4
B
砂糖・醤油 各大さじ2
B
ごま油 小さじ2
B
生姜すりおろし(チューブ可) 小さじ1(子供は抜きでも)
ご飯 2人分(300〜400g)
作り方
Point!
ネギだれは、お酢:醤油:砂糖が2:1:1と覚えやすい。ネギをたっぷり加えるのがポイント。 肉は、中火でゆっくり炒め、後から加え炒めすぎないことで、柔らかく仕上がります。
  1. 豚こま切れ肉は1cmくらいの細切りにし、Aをもみこみ下味を付ける。
    人参は千切り、パプリカは細切りにする。
    オクラの塩でこすって洗い、ヘタの部分を切り、半分の長さに切る。
  2. Bをよく混ぜてしばらくおいておく。
    (時間が経つほど、ネギの辛味が飛んでマイルドになる。)
  3. フライパンにサラダ油を入れて、人参、オクラ、パプリカを加え、塩少々をふって炒める。
  4. 豚肉としめじを加えて中火でゆっくり炒める。
    火がほぼ通ったら酒大さじ1(分量外)を振り入れて水分を飛ばし、塩胡椒少々(分量外)で味を整える。
  5. 器にご飯と3を盛り付け、ネギだれをかける。
    よく混ぜていただく。

    ※ネギだれは分量が多めなので、余ったら、お肉、お魚、お豆腐、蒸しナスなど何にでも合うので、利用してください。
5 39
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×遠足 (13) 時短×さば水煮 (10) シニア×無調整豆乳 (9) どんぶり×鶏肉料理 (3) にんじん×黒糖 (3) 豚肉薄切り×麺類 (3)
もっと見る

「丼 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents