Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】

    大根のうま塩♡ナムル風サラダ【#ポリ袋 #大量消費】 49秒前

    227人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ☆ネギ塩ダレとカリカリチキン☆

    ☆ネギ塩ダレとカリカリチキン☆ 1分前

    128人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 簡単!鶏もも肉と山盛りきのこのバタぽん炒め(ダイエットにも)

    簡単!鶏もも肉と山盛りきのこのバタぽん炒め(ダイエットにも) 7分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. サバ缶のトマトソースかけ

    サバ缶のトマトソースかけ 21分前

    いえいえ、いつも助かってます。 早速のご対応ありがとうございます!

  5. 冷凍食品アレンジ!お好み焼きのサバ梅肉和え春巻き

    くつろぎの食卓(栃平恵)さんがレシピを投稿しました!22分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

胸肉で!レンジ蒸し鶏のレモンジンジャーサラダ

10

2014.08.17

分類

調理時間: 10分

ID118716

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

レンジ蒸し鶏と、定番のトマト&アボカド組み合わせを爽やかなレモンジンジャーで和えました。
火は一切使いません。
エノキのとろみとシャキシャキ感がポイント!
ヘルシーでさっぱりしていながらも、ボリュームもある一品。

アボカド トマト ヘルシー えのき 鶏胸肉 時短 シニア 電子レンジ

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏胸肉 1枚(約300g)
A
塩・生姜すりおろし 各小さじ1/2
A
砂糖・片栗粉 各小さじ1
A
大さじ2
A
酒(なければ水) 大さじ1
トマト 1個(200g)
アボカド 1/2個
えのき 100g
B
レモン汁 大さじ1.5
B
粗塩 小さじ1/2
B
ごま油・生姜すりおろし 各小さじ1
B
こしょう 少々
作り方
Point!
胸肉は砂糖を加えた片栗粉水の下味で、レンジでもしっとり。 えのきを加えることで、旨みととろみがプラスされ、シャキシャキ食感もアクセントに。
  1. 鶏胸肉は、黄色い脂を切り取り、 筋切りと火の通りを良くする目的で、肉の面から全体に、皮のギリギリまで2~3cm間隔で切り込みを入れる。
  2. 厚手のポリ袋などに、胸肉とAを入れてよく揉み込み、15分以上おく。
    (この状態で冷蔵庫で2〜3日(もとの鶏肉の鮮度にもよりますが)保存可能。)
    ※漬け込む時間は調理時間に含まれていません。
  3. 耐熱皿に置き、ふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱。
    そのまま5分置き予熱で火を完全に通す。
    (※厚みがある肉の場合は途中2分くらいで、裏表をひっくり返す。)
    あら熱が取れたら薄く切るか、手でさき、蒸し汁をからめる。
  4. トマトとアボカドは角切りにする。
    えのきは石づきを取って、長さを3等分にし、レンジ600wで1分加熱する。
  5. 2の胸肉と3をボウルに入れて、Bを加えてよく和えたら出来上がり。
8 15
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×豆もやし (13) 時短×いりこ (10) シニア×栗の渋皮煮 (9) えのき×魚介のおかず (3) アボカド×黒こしょう (3) トマト×白和え (3) 電子レンジ×鶏ガラスープの素 (3) 鶏胸肉×鶏肉のソテー (3)
もっと見る

「ジャーサラダ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents