ベーコンのコクと旨みで、ひと味違い、男性にも人気のさつまいもご飯。 フライパンで作る具材を、ご飯に混ぜ込むタイプです。 炊き込むタイプより、調味料が同じ量でも、しっかり味に感じられます。
具材は作りおきも出来ます。 ベーコンが入ることで、コクと旨みがアップします。 調味料の量は同じでも、炊き込みご飯よりしっかり味に感じるので、濃い味が好きだけど減塩したい方には混ぜご飯がオススメ。
さつまいもは約1cm角、人参は千切り、ベーコンは荒く刻む。 フライパンにサラダ油を熱して、中火で、さつまいも、人参、ひじき、ベーコンを3〜4分炒める。
Aを加え、蓋をして5分煮たあと、更にふたを開けて炒め煮して水分を飛ばす。
温かいご飯に、2の具材と、枝豆を混ぜたら出来上がり。
119109
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。