たっぷりの豆とゆで卵がはいった、カレー風味のクリーミーなマッシュポテトのサラダ。 カレー味と、ほんのりレモンの香りが豆の甘さを引き立てます。
豆の水煮は圧力鍋で作ると早いです。(下ごしらえ参考) レモンのほのかな酸味、ガーリックの風味で最後まで食べあきません。 ジャガイモの加熱時間は、芋の大きさやレンジにより多少異なります。 市販のミックスビーンズでも作れます。
大豆と金時豆(ともに乾燥)1/2カップずつをカップ4の水に一晩漬けて戻す。 水ごと圧力鍋に移し強火にかけ、圧力がかかったら弱火で3分加圧。火を止めたら圧が下がるまで放置。 約300gの水煮ができ、このうち120gを使用します。
ジャガイモは皮のまま耐熱皿に並べふんわりラップをかけ、レンジ600wで2分半、上下をひっくり返してさらに2分半加熱する。 皮をむいたら、すりこぎなどよく潰す。
温かいうちに、Aを加えてムラが無いよう、よく混ぜる。 大豆と金時豆の水煮、刻んだゆで卵を加え混ぜ、味を見て足りなければ塩こしょうする。 盛り付けて、乾燥パセリとピンクペッパーを散らして出来上がり。
119143
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。