缶詰め1缶でたっぷり2人分でき、リーズナブル!! 味噌煮缶の味付けを利用するので、誰でも簡単・時短で美味しく出来て、栄養バランス満点。 作り置きも可能です。
炒めることと、しその香りをきかすことで、サバ缶独特のにおいが消えて、おいしくなります。 しそは香りを生かすため最後に加えます。
フライパンにサラダ油を中火で熱し、生姜と玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカとサバ味噌煮缶を汁ごと加えて2分ほど炒める。
たけのこ、しめじ・舞茸を加えて、きのこに火が通ったら醤油を回し入れる。 青じそを、飾りの分を少し残して加え、さっと混ぜて火を消す。 盛り付けて、残りの青シソをトッピングして出来上がり。
冷蔵庫で3〜4日は保存可能。
119639
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。