くるみの香ばしさとレーズンの甘酸っぱさの効果で、砂糖やバター控えめでも美味しく出来るスイートポテト。 お鍋ひとつで作って、トースターで焼くだけなので簡単です^^
砂糖の量はさつまいもの甘さによって調整してください。 手順4で水分を飛ばすのは、成形しやすくするためです。
お鍋にさつまいもとかぶるくらいの水をいれ、柔らかくなるまで煮る(約10分)
お湯を捨てて、鍋の中で熱いうちにすりこぎでつぶし、A 砂糖大さじ1~2、バター15g、牛乳大さじ1、卵黄1/2個、塩少々を加えてよく混ぜる。
再び弱火にかけ、木べらで混ぜながら水分を飛ばす。 写真のように、木べらで混ぜた時に鍋肌から綺麗にはがれてまとまるくらいが目安。
レーズンと、あらく刻んだくるみを混ぜる。
粗熱がとれたら、8等分して手で成形し、アルミホイル(薄くサラダ油を塗る)を敷いたオーブントースターの天板に並べ、ツヤ出し用の卵黄をはけで塗る。
オーブントースターできつね色になるまで焼く。
143792
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。