さばの味付け缶を使うので、とってもお手軽で簡単!魚のくさみもなく、とっても美味しく食べられる炊き込みごはんです。 健康的な青魚や海藻を、子どもも喜んで食べてくれますよ。
・さば缶は総量190gのものを使っています。150gのものの場合、少し薄味になるので、好みでおしょうゆやみりんを調整してください。 ・さば缶の汁も調味料の一部として利用するので捨てずに使ってください。 ・さば缶の缶汁としょうゆ、みりんを入れてから、水を目盛まで加えてください。(初めに水を目盛まで入れて調味料類を入れると、水分量が多くなるから)
米は洗い、できれば30分以上浸水してからざるにあげ、水を切る。
さば缶(醤油味の味付け缶)は身と缶汁に分ける。 にんじんは千切りにする。 ひじき(乾燥)は水で戻し、よく水を切っておく。
炊飯がまに米を入れ、さば缶の缶汁、A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、おろししょうがを入れてから、2合の目盛りまで水を入れる。
1のさば缶の身、にんじん、ひじきを上にのせ、普通に炊飯する。 炊き上がったら、青ねぎの小口切りを混ぜる。
375340
2024/03/30 18:46
2023/04/17 19:06
2022/03/03 16:36
2020/09/10 19:04
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。