時短!白菜と豚肉の豆乳煮

15

2020.11.29

分類主食

調理時間: 15分

ID 401741

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

白菜の甘みと豚肉のうま味、豆乳のコクで、低カロリーながら満足感のあるおいしさ。豆乳のくせは感じず、子どもも喜びます。短時間であっという間に出来、栄養バランスの良いレシピです。
食卓応援ポイント:すぐに作れて、栄養バランスも満点。カロリー控えめだけどボリュームもある。優しい味わいで気持ちがホッとする。作る人も食べる人も、子どもも大人も、みんながうれしくなるレシピです。

しゃぶしゃぶ 味醂 ヘルシー 豚肉 しめじ ダイエット 時短 簡単 にんじん 豆乳 白菜

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
白菜 1/8個(200g)
にんじん 1/5本(30g)
ぶなしめじ 1/2パック(50g)
豚ロース肉しゃぶしゃぶ用 150g
A
100㏄
A
鶏がらスープの素 大さじ1
A
みりん 小さじ2
無調整豆乳 150㏄
作り方
Point!
・豚肉は火を通し過ぎるとパサつくので、先に野菜をしんなりさせてから、お肉を加えます。
・豆乳はぐらぐら沸騰させると分離するので、他の食材に火が通ってから最後に加えて温める程度に加熱してください。
・白菜は内側の柔らかくて甘みの強い部分を使った方が美味しくできます。
・にんじんはピーラーで薄く削って、すぐに火が入るようにしています。
・豆乳は無調整を用いてください。調整豆乳でも作れないことはないですが、仕上がりの味は異なります。
  1. 白菜は2㎝幅に切り、にんじんはピーラーで薄く削る。ぶなしめじは小房に分ける。これらの野菜とA

    水 100㏄、鶏がらスープの素 大さじ1、みりん 小さじ2

    を鍋に入れ、フタをして中火にかけ、鍋が温まっていたら、焦げない程度に火を弱める。
  2. 野菜がしんなりしたら、豚ロース肉しゃぶしゃぶ用をなるべく重ならないようにして入れ、再度フタをしめて、お肉に火が通るまで1~2分蒸し煮にする。
  3. 無調整豆乳を入れて沸騰直前まで温める。
7 81
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) にんじん×全粒粉 (5) 肉×パスタソース (5) 味醂×モロヘイヤ (4) しめじ×黒砂糖 (3) しゃぶしゃぶ×鶏胸肉 (3) ダイエット×麻婆 (3) 白菜×鶏つくね (3) 豆乳×黒砂糖 (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは