煮込まず時短!ダイエットトマトクリームシチュー

15

2021.12.30

分類汁物

調理時間: 15分

ID 424602

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

低脂肪低カロリーなのに、こんなに美味しい!バターや生クリームを使わなくても、コクとうま味があります。コレステロールが気になる方にもおすすめです。豆乳が苦手な人でも食べやすいです。

    材料

    2人分
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    シーフードミックス 200g
    エリンギ 1パック(100g)
    ぶなしめじ 1パック(100g)
    A
    トマトジュース 300㏄
    A
    固形コンソメ 2個
    無調整豆乳 300㏄
    にんにくチューブ 2㎝
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ・豆乳のかわりに牛乳でも作れます。
    ・豆乳は無調整豆乳を使用してください。調整豆乳は糖分が含まれているので、仕上がりの味が変わってきます。
    ・シーフードミックスは塩水に漬けて解凍するとふっくらします。
    ・火を通し過ぎるとシーフードが固くなるので注意してください。そのため、シーフードミックスを加える前に、玉ねぎは焦がさないように注意しつつ透明になるまで炒めて火を通してください。
    ・豆乳を加えた後は、ぐらぐら沸騰すると分離すので気を付けてください。
    1. シーフードは塩水(水1カップに対し塩小さじ1の割合)で解凍し、キッチンペーパーで水気をふく。
    2. 玉ねぎは薄切り、エリンギは輪切りに、ぶなしめじは小房に分ける。
    3. 鍋に油少々と玉ねぎ、にんにくチューブ炒める。透き通ったら、エリンギ、ぶなしめじ、シーフードミックス炒める。
    4. A

      トマトジュース 300㏄、固形コンソメ 2個

      を加え、沸騰後弱火で2~3分煮る。無調整豆乳を加え、沸騰直前まで温め、塩こしょうで味を調える。
    4 62

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    クリームシチュー しめじ トマト エリンギ ダイエット ブナシメジ トマトジュース にんにくチューブ シーフードミックス 塩胡椒 時短 無調整豆乳 玉ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリームシチュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは