生姜焼きは鶏肉でも美味しい!ただ炒めるだけで簡単、カロリー控えめですが、旨味たっぷりで満足感が高いレシピ。家族みんなが喜んでくれます。きのこを加えることで、カロリーは抑えつつ、旨味とボリュームをアップしています。
・お酢を隠し味で加えることで、味にコクが出て、後味もすっきりします。酸味は残りません。 ・鶏肉を焼く時は、ひっくり返す時以外は動かさないようにすると、焼き色が綺麗につきます。 ・最後は、しっかり水分を飛ばしてください。 ・鶏もも肉は皮をはずすとかなりカロリーダウンでき、鶏むね肉(皮なし)とほぼ同じカロリーです。※100g当たりのカロリー:鶏もも皮なし128kcal,鶏もも肉皮あり234kcal、鶏むね肉皮なし113kcal ・きのこはカロリーを上げずに、旨味とボリュームをアップできます。食物繊維も豊富です。
鶏もも肉は皮を取って食べやすい大きさに切り、塩こしょうで下味をつける。まいたけとぶなしめじは小房に分ける。
フライパンに油を入れて中火にかけ、鶏もも肉を並べ、動かさずに焼く。焼き色が付いたら裏返して、同様に焼き色をつける。
まいたけとぶなしめじを加えて炒め合わせ、きのこがしんなりしたら、合わせたA しょうがチューブ約10㎝、しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、砂糖小さじ1、お酢小さじ1を加え、水分がなくなるまでしっかり炒める。
436572
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。