【ハッセルバック スイートポテト】アメリカの味

45

2015.03.24

分類副菜

調理時間: 45分

ID 126174

Little Darling

What's Cookin'? アメリカでおうちごはん 

アメリカでは、南米原産のヤムや良く似たオレンジ色のスイートポテトで焼き芋をつくります。ナッツやブラウンシュガーでスイーツのように味付けするのが アメリカ南部の味。ステーキの副菜にもおススメです。

    材料2人分(ヤム(さつまいも)大1個分)
    ヤム(スイートポテト) 大1個(300~350g)
    バター 大さじ1
    ブラウンシュガー 大さじ1
    シナモン 小さじ1/2
    くるみ 大さじ1
    メープルシロップ または はちみつ 大さじ1
    作り方
    Point!
    日本のさつまいもや紫いもでもおいしく作れます。

    いつもは じゃがいもで作る ハッセルバーグポテトを アメリカのスイートポテトで作ります。ステーキハウスで 1度食べたことがある ハッセルバック風ベークドポテトを思い出して作りました。

    スウェーデンのハッセルバックポテトが アメリカンに変身~♪
    1. ポテトをきれいに洗い、下の部分になる箇所を決めて、包丁で切り取ります。5mm程度切り取り、これは座りを良くするためです。
    2. まな板に乗せ 箸を両側に置いて、包丁でポテト5~6mm間隔で切れ目を入れます。箸を置くことで下まで切れ目が入りません。
    3. じゃばらに下の部分が繋がって切れ目が入ったポテトを水につけます。
    4. 水から揚げて、タオルなどで水気を拭き、オイルを薄く塗った耐熱皿 またはアルミホイルに乗せます。
    5. ボウルに室温で柔らかくしたバター、ブラウンシュガー、シナモンを入れて混ぜ合わせます。ブラシでポテトの周りに塗ります。
    6. ホイルで覆い 200度に温めたオーブンか オーブントースターで40分くらい焼きます。
    7. ホイルを外し 刻んだくるみを乗せて5分焼きます。オーブンから取り出し お皿に乗せます。
    8. 好みで メープルシロップやはちみつをかけて どうぞ。おやつにも 最適です。ホイップクリームやサワークリーム、アイスクリームなどを添えてもおいしいです。
    5 10
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グリル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。