秋は、栗ご飯や芋ご飯が美味しい季節ですね。さつまいもご飯は簡単で手間がいらないので簡単です。子供からお年よりまで、家族みんなの大好物です。秋の行楽にはお弁当に入れたり、おむすびにしたりして楽しみます。 混ぜご飯や炊き込みご飯に 昆布茶を使うのが、ポイント。 秋の十五夜は、別名”芋名月”と呼ばれています。お月見の夜の夕ご飯にいかがでしょう。
もち米を混ぜなくても、玄米や白米だけで作れます。紫芋を入れると、お米がほんのり色づいて綺麗です。 昆布茶が無い場合は、塩を小さじ1に増やしてください。
米ともち米を洗って30分浸水させたあと、ざるに上げます。
さつまいもを丁寧に洗って、皮つきのまま1㎝厚さのいちょう切りか角切りにします。塩水につけて10分さらして、ざるに上げ水けを切ります。
炊飯器に米を入れ、目盛り分の水を加えます。昆布茶と塩、みりんを入れます。さつまいもをのせて 普通に炊飯します。
炊き上がったら さつまいもが崩れないように、底からさっくり混ぜてください。
黒ごましおを振りかけてどうぞ。
399346
LittleDarling
アメリカテキサス州在住の料理愛好家&コラムニスト。 日本語新聞[「いろは」で24年間コラムを執筆しています。 https://ameblo.jp/littledarling-cooking 学生時代から在米トータル37年。 今も、 日本の食文化を大切にしながら暮らしています。 海外で作る和食レシピ、アメリカ料理のレシピを中心に エスニック料理他、多国籍料理を得意としています。 オリジナルレシピ、海外に暮らすからこそひらめくレシピで 、これまで、数多くのコンテストで受賞、企業とのコラボを手掛けています。 オーガニック菜園とハーブガーデンが癒しの場所です。