レシピサイトNadia
    • 公開日2017/01/03
    • 更新日2017/01/03

    【調味料2つでできる】簡単!エビチリの作り方

    お正月のおせちで和食にあきたころに、簡単でお手軽にできるオススメ中華をご紹介! なんと調味料は2つだけ。ズボラだけど美味しいエビのチリソースを動画も合わせてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    47

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【調味料2つでできる】簡単!エビチリの作り方

     

    あけましておめでとうございます。

    お正月はおせちをはじめ、ご馳走をたくさん食べましたか? おせち料理は新しい一年を迎えるにあたって、縁起のいい特別なお料理ですが、3日も続くとちょっと飽きも来ちゃいますよね。今回はそんなときにオススメなお料理をご紹介します。

     

    和食にあきたら、、、中華料理がオススメ!

    今回ご紹介するのは中華料理でおなじみのエビチリです。プリプリのエビに酸味のある甘辛いソースがからんだおいしいエビチリは、幅広い世代に人気のメニュー。濃い目の味つけの中華料理は、あっさりした味つけの和食が続いた後にはピッタリです。

     

    調味料はたったの2つだけ!

    今回味つけに使用する調味料はたったの2つ。スイートチリソースとケチャッブだけ。スイートチリソースの甘辛さとケチャップの酸味で、簡単にチリソースを再現できちゃいます。スイートチリソースは食品をあつかっている100円ショップなどでも購入できるので、1本置いておくと便利ですよ。

     

    おいしさのポイント

    エビにしっかりと味をからめるのがおいしさの秘訣です。

    下ごしらえでエビに小麦粉をまぶしておきます。このひと手間でソースにとろみをあたえ、エビにも味がからみやすくなります。

     

    豪華なエビじゃなくてもOK

    殻付きの大きな海老がなくても、お買い得なムキエビで大丈夫! 手軽にエビチリを食べたいという時にもオススメの一品です。ちょっと和食に飽きたかな? というタイミングで10分ほどでつくれるお手軽なエビのチリソース。ぜひ、お試しくださいね。

     

    詳しい作り方は動画でもご紹介しています。

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/10697/recipe/140967

     

    関連コラム
    【動画で解説】掛け合わせ食材で相乗効果!大根と鶏のほろほろトマト煮込み
    【動画で解説】基本の和食 失敗しないブリの照り焼き

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    47

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    SHIMA
    • Artist

    SHIMA

    \ 解決!今日、何作ろう? / フードディレクター・料理研究家・お料理YouTuber ▶︎楽うまズボラ「作って、食べたくなる」 ▶︎簡単オシャレごはんのコツと裏ワザ ▶︎気負わず作れるお役立ちレシピとアイデア、スタイリング 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー犬とキャンプとDIYが大好物。 ■お料理動画配信中 節約レシピ、簡単レシピ、料理の基本など動画でお洒落にわかりやすく解説 YouTubeページ https://www.youtube.com/channel/UCCTvb8xD7Bx1xYSyqUk7nZw 映像編集の仕事を経てフリーランスとなり、 2011年に大好きだった料理の幅を広げようとお料理ブログを開設。 現在、料理研究家として、“簡単・時短・節約なのにお洒落“をテーマにレシピ開発、 コラム執筆、暮らしに役立つアイデアの紹介、テレビ出演など。 また、生産者、メーカー、企業と食卓を繋ぐ「食からのコミュニケーション」を目指す。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History