塩豚と根菜のジンジャーポトフ

印刷する

埋め込む

30

スープのおいしい季節になりました。熟成させた塩豚と体をあたためる根菜+すりおろししょうがで作るポトフです。

材料(2人分)

  • 豚バラブロック
    200g
  • 塩 A
    小さじ1
  • 砂糖 A
    小さじ1/2
  • にんにく
    1片
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • にんじん
    1/2本
  • かぶ(小)
    2玉
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • れんこん
    1個(10cm)
  • 600cc
  • 小さじ1/2
  • ローリエ
    1枚
  • しょうがのすりおろし
    お好みで

作り方

  • 1

    豚バラ肉にAをすりこみキッチンペーパー、ラップで包んで冷蔵庫で1晩寝かせておく。

  • 2

    にんじん・玉ねぎ・れんこんは縦4等分に、かぶは半分に、豚バラは一口大に切る。にんにくは包丁の背でつぶす。

  • 3

    圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出たら中火にして豚バラ炒める。色が変わったら野菜を加えさっと炒め、油がまわったら水・塩・ローリエを加える。ふたをして強火で加熱し、圧がかかったら弱火で10分煮る。

  • 4

    そのままではもちろん、お好みでしょうがを加えると体が芯からあたたまります。

ポイント

豚肉に塩と砂糖をすりこむことで旨味が凝縮されおいしくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら