
春はやっぱり筍! そしてたけのこごはんですね。 しゃきしゃき感、炊きあがりの香りが、また最高!
白米を研ぎざるにあけておく。 たけのこ水煮を半月切りにする。
A だし汁800ml、醤油大さじ3、砂糖大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、塩ひとつまみを煮立たせてたけのこを加え強火で10分ほど煮て、しっかりさます。 ざるにあけ、水分と具を分ける。このときにしっかりたけのこを木べらなどで押し水気を切る。
炊飯器に①を入れ、②の水分を入れ3合目より少し少ないくらいの水加減にする。 足りなければ水気を足す。その上にたけのこをのせスイッチオン♪
たけのこの大きさを同じにする。
レシピID:114665
更新日:2014/04/11
投稿日:2014/04/11