しっとりやわらかいささみと少し苦味のあるピーマン。素材の味を大切にやさしい塩味にしています。作りおきに最適です。
・醤油は食材に直接かけるのではなく、鍋肌から加えると醤油の風味が増し、香ばしくなります。(焦がし醤油)
ささみは筋と薄皮を取り除き、斜め細切りにしてボウルに入れA 片栗粉大さじ1、料理酒大さじ1、塩ひとつまみを加え、しっかり揉み込む。
ピーマンは種とワタを取り除き、繊維を断つように細切りにする。
フライパンにごま油をひき中火にかけ、①を加え色が変わったら②を加え炒め、油が回ったら塩こしょうをしてサッと炒める。
③のフライパンに醤油を鍋肌から加え、全体に醤油がなじむように炒め火を止め、すりごまを加え混ぜ合わせる。
・密封容器に入れ、冷蔵保存で3〜4日 ・使う時は、レンジで温めます。
150827
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております