甘辛くピリッと辛い竹輪とこんにゃくの炒めものは、どこか懐かしく、しっかり味なのでご飯がとても良く進み、お弁当のおかずに最適です。
・出来立てよりも、一晩置くとより味が染みて美味しくなります。
板こんにゃくは手綱こんにゃくにする。 竹輪は斜め薄切り、A 酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1は混ぜ合わせる。
フライパンを強火で熱し、板こんにゃくを入れ、 乾いた音になるまで乾炒りにし、ごま油、 竹輪を加え焼き色がつくまで焼く。
②にA 酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、みりん大さじ1を加え汁気がなくなるまで炒り煮にし火を止め、 青ネギ、白いりごま、七味を加え全体を絡める。
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
290336
鈴木美鈴
料理研究家
料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。 料理コンテストにて多数受賞歴あり。 Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、 スタイリングコラム、執筆など幅広い活動をさせていただいております。 レシピのコンセプトは、「素材をいかしたココロとカラダにやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで、 幅広いレシピでどなた様にもご対応できるようにさせていただいております