春キャベツとハムと卵の塩だれ炒め

10

2021.03.24

分類主菜

調理時間: 10分

ID 406854

鈴木美鈴

心と身体にやさしい料理を。

色鮮やかな春キャベツの緑、元気になれる卵の黄色、
春をイメージしたピンクのハムを合わせた春らしい炒め物です。
それぞれの色をいかす為、塩だれにしてパンチを効かせたやみつき味に!!
そして今回は、かんてんぱぱさんの「かんてんクック」入りなので、
熱を加えるとほんのりとろみがつき具材と塩だれがしっかりと絡みます。
メリットはそれだけではなく、粉寒天なので手軽に食物繊維が摂れるのもうれしいところ。

材料2人分
春キャベツ 3枚(約180g)
ハム 4枚
サラダ油(卵炒め用) 大さじ1
サラダ油(野菜炒め用) 小さじ1
A
2個
A
ひとつまみ
A
砂糖 小さじ1/2
塩・こしょう 各少量
B
酒・みりん 各大さじ1
B
大さじ2
B
鶏がらスープの素・にんにく(すりおろし) 各小さじ1
B
かんてんクック 2g
作り方
Point!
・卵を焼く時はゴムベラでやさしく混ぜると、ふんわりとした仕上がりになります。
・ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本の指で軽くつまんだ量になります。
#かんてんぱぱタイアップ

  1. 春キャベツとハムは食べやすい大きさに切る。A

    卵 2個、塩 ひとつまみ、砂糖 小さじ1/2

    を混ぜ合わせる。B

    酒・みりん 各大さじ1、水 大さじ2、鶏がらスープの素・にんにく(すりおろし) 各小さじ1、かんてんクック 2g

    を混ぜ合わせる。
  2. フライパンにサラダ油(卵炒め用) をひき強火で熱し、A

    卵 2個、塩 ひとつまみ、砂糖 小さじ1/2

    を入れて周りが固まり始めたら外側から内側に向かって、大きく混ぜて半熟状態で取り出す。
  3. フライパンをキッチンペーパーで拭き、サラダ油(野菜炒め用) をひき中火で熱し、春キャベツとハムを入れて塩・こしょうをして春キャベツがしんなりしてきたらB

    酒・みりん 各大さじ1、水 大さじ2、鶏がらスープの素・にんにく(すりおろし) 各小さじ1、かんてんクック 2g

    を加え、サッと炒め合わせる。
  4. 取り出しておいた2の卵を3に入れ、軽く混ぜ合わせて皿に盛りつける。
22 183
コメント・感想 Comment
504675 さん
2021.04.24 17:29

ありがとうございます!早速作ってみます(*^^*)

504675 さん
2021.04.24 17:02

かんてんクックなしでも作れますか?

鈴木美鈴
鈴木美鈴 さん
2021.04.24 17:59:08

504675さん、こんにちは(^^) かんてんクックなしでもお試しいただけます。ご質問ありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは