主菜

和風キヌアハンバーグ☆おからdeヘルシー

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物20.5g
  • 脂質10.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

おからとキヌア(https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=)を使ったカロリー控えめ、ミネラル食物繊維たっぷりのハンバーグです。

材料3人分

  • 牛ひき肉
    100g
  • おから
    100g
  • 炊いたキヌア
    大さじ3
  • 椎茸
    2枚
  • 玉ねぎ
    1/4個
  • レンコン
    70g
  • 生姜
    1/2片
  • 大さじ1
  • 味噌
    小さじ1
  • 豆乳
    小さじ1
  • 大根おろし
    適宜
  • キャベツ
    適宜
  • 大葉
    3枚

作り方

  • 1

    玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器にいれ600wのレンジで1分加熱し冷ます。 しいたけと生姜もみじん切り。 レンコンはすりおろす

  • 2

    おからに豆乳を加えてしっとりさせ、牛ひき肉から豆乳までの全ての材料を合わせて混ぜる。 6等分して小判型にまとめる。

  • 3

    フライパンに薄く油をしき、弱めの中火で片面5分ずつ、蓋をして焼く。

  • 4

    付け合せに茹でキャベツ、大根おろしを添え、お好みでポン酢をかけてどうぞ!

ポイント

ぱさつきがちなおからハンバーグですが、豆乳を加えてしっとりさせます。すりおろしレンコンをつなぎにしているので卵や小麦アレルギーの方にも。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら