鶏のもも肉を使って、鶏の肉汁と脂でうまく作ります:レシピ動画ありhttps://youtu.be/I_1rTH52ekw
ポイントはエシャロット香りたっぷりな鶏汁と鶏油です!
今日は台湾代表的な蒸し器を使ってます、大同電鍋なかったら、普通の蒸し器使っても大丈夫です!本格の鶏肉飯は七面鳥の鶏胸肉を使いますが、もも肉の鶏皮と肉汁が欲しいので、脂が多めの鶏肉使いましょう!
フォークでA 鶏もも肉1に穴を開けて、両面に塩と料理酒をまぶします、穴をさしたら焼き縮みをならないように、硬い食感になることを防ぐ
まず内鍋にB 油蔥酥(揚げエシャロット)適量を入れる、油蔥酥って言うエシャロットを揚げネギです、なかったら刻んだにんにくを炒めて使いましょう
鍋の上にあみを敷いて、C ネギ1本、生姜スライス3枚を下に引く、そこにA 鶏もも肉1を載せて15分蒸す。
15分蒸した後、電源が消したままでさらに15分待つ、あまった肉汁が鍋に落とすので、その肉汁+エシャロット=雞肉飯ソースの素です!
エシャロットに染み込んでる肉汁は網で押しながら漉す
鶏皮を外して、鶏油をだす。弱火のフライパンに鳥皮を入れて待って、焦げないようにたまに振り返す。
そのフライパンに残した鶏油に5の肉汁とD 醤油大さじ1を加えていく。
鶏肉は粗熱が取れたら手で小さく裂きましょう。
E ご飯食べたい量に鶏肉と7のソースをかける。
327540
我が家の台湾料理
関西在住台湾人料理活動家 暖かい南台湾に位置する「高雄市」に生まれ、イギリス留学をきっかけで異国の食文化に興味を持つようになり、ヨーロッパ各国の料理を食べ歩き始めた。Youtubeチャンネル「我が家の台湾料理」で幼い頃から食べた懐かしい、伝統な台湾家庭の味を海外でも再現できる動画を展開している。 台湾家庭料理はシンプルで素朴で、食材の味を十分に味わう事が出来ます。 日本より調味料の種類が多いですが、化学調味料にあまり頼らない作り方がメインです。全般的に味が薄い特徴で、体にも優しいご飯が台湾スタイルでございます。