Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

いよかんピールの スクエアプチケーキ

70

2014.03.25

分類

調理時間: 1時間 10分

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

いよかんピールの、スクエアプチケーキ
1口サイズにして、チョコレートでコーティングしてみました。

おもてなし チョコレート 記念日 電子レンジ 子供 スポンジケーキ

このレシピをブログで紹介する

材料
3個
グラニュー糖 60g
ひとつまみ
いよかんピール 少々
オレンジリキュール 大さじ1(同量の水でとく)
薄力粉 100g
アーモンドパウダー 15g
無塩バター 80g
ガナッシュ用コーティングチョコレート 100g
生クリーム 100ml
アラザン 少々
作り方
Point!
アーモンドパウダーと、バターを入れる事で少しリッチな感じの生地に。 いよかんピール×糖質オフのチョコレート ばっちりの相性です。
  1. オーブンペーパーを折って型を作る(21cm×21cm 高さ5cm)
    薄力粉・アーモンドパウダーは合わせてふるう。
    オーブンは180度に余熱する。バターは溶かしておく。
  2. ボウルに卵・グラニュー糖・塩を入れて混ぜ、湯せんにかける。
    人肌くらいに暖かくなったら、湯せんから外して、一気に泡立てる。
  3. 全体にもったりとして、あとが残るくらいになるまで、しっかり泡立てる。
  4. ふるった粉類を2回にわけて加え、その都度ゴムペラで ボウルの底から返すようにして 混ぜ合わせる。
  5. 溶かしておいたバターと、(3)の生地ひとすくいを ボウルに入れて混ぜる。
    しっかり混ざった所で、すべての生地を合わせて混ぜ、 全体につやが出たら 型に流し込む。
  6. 天板にのせ、トントンとたたき空気を抜く。180度のオーブンで20分ほど焼く。
    竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。乾燥しすぎないようラップをかけたまま、ケーキクーラーにのせて冷ます。
  7. トッピング以外のいよかんピールを細かく刻む。
    生地を半分にカットし、同量の水で溶いたリキュールを塗り、刻んだ伊予かんピールをのせて挟む。
  8. ガナッシュクリームを作る。
    小鍋に、生クリームとチョコレートを入れてとろ火にかけ、スパチュラで混ぜながら溶かす。
    完全に溶けたら火からおろし、とろみがついて、つややかになるまで よく混ぜる。
    今度は、小鍋の底を氷水にあて、塗りやすい固さにな
  9. 生地をひとくちサイズに切り、(7)のガナッシュクリームをぬり、固まる前にいよかんピールを乗せる。
    冷蔵庫でしっかり冷やし固める。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (8) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (7) スポンジケーキ×板チョコ (3) チョコレート×黒豆 (3) 記念日×黒ごま (3) 電子レンジ×鮭フレーク (3)
もっと見る

「いよかん 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents