めんつゆで簡単ゴーヤーチャンプルー

10

2018.04.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 276836

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

厚揚げでゴーヤーチャンプルーを作りました。

ゴーヤーの苦味を少しでも抑えたい場合は、外側の緑色のツブツブ部分をピーラーなどで削いでください。
(中の綿やタネの部分に苦味はほとんどありません)

めんつゆを使用しない場合は、醤油とみりん等で代用してください。

ゴーヤチャンプルー フライパン 梅雨 味醂 ゴーヤ 豚肉 サラダ油 削り節 こしょう マヨネーズ 簡単 豆腐 ごま油

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
豚バラブロック肉 150g
一口絹揚げ 150g
ゴーヤー 1/2本
塩・こしょう 各少々
2個
マヨネーズ 大さじ2
めんつゆ(ストレート) 大さじ3
ごま油 大さじ1/2
削り節 少々
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
豚肉は下味をつけておきます。
絹揚げをちぎると断面が多くなるので味染みがよくなります。(木綿豆腐を使う時はしっかり水切りしてください)
ごま油は香り付けに使用しているので、めんつゆが染みてから加えてください。
  1. 豚バラブロック肉は1cm弱の厚さに切り塩・こしょうで下味をつけます。一口絹揚げは熱湯にさっとくぐらせてから食べやすい大きさにちぎります。ゴーヤーは種とワタを取り除いて5mmの厚さに切ります。卵はマヨネーズと合わせて溶きほぐします。
  2. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、卵液を流し入れて火を通します。一旦取り出して置いておきます。
  3. 同じフライパンに、豚肉・一口絹揚げ・ゴーヤーを順に入れて炒めます。
  4. 豚肉に火が通ったらめんつゆを加えて炒め煮にし、水分がほとんどなくなったらごま油を加えてさっと混ぜたら完成。器に入れて削り節を振ってください。
14 76
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) フライパン×香味だれ (20) 卵×和風サラダ (10) ごま油×和総菜 (7) こしょう×簡単サラダ (5) 肉×バンバンジー (5) サラダ油×揚げ出し豆腐 (4) マヨネーズ×冷やし中華 (4) 味醂×フルーツ (4) ゴーヤ×鶏肉料理 (3) ゴーヤチャンプルー×麺 (3) 削り節×野菜料理 (3) 梅雨×鉄分 (3) 豆腐×鉄板焼き (3) 豚肉×チゲ風 (3)
    もっと見る

    「ゴーヤー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは