冷凍カラスカレイの簡単煮付けレシピ

10

2020.11.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 401918

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

スーパーで年中売っている、冷凍のカラスカレイ。
さほど臭みも気にならないので、流水で氷をさっと洗い流し、簡単に煮付けにするレシピです。

フライパンでささっと簡単に、煮込みます。
もちろん、赤魚や鱈などでも、同じ調味料、同じ分量で作れます。

煮魚 味醂 生姜 フライパン 煮付け ネギ 時短 簡単 冷凍 簡単レシピ

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
カラスカレイ 4切
A
1/2カップ
A
1/4カップ
A
醤油 1/4カップ
A
みりん 1/4カップ
A
砂糖 ひとつまみ
A
生姜 3枚(スライス)
白髪ねぎ お好みで
作り方
Point!
● 火加減について
フライパンの大きさに合わせて、事前にアルミホイルで落とし蓋を作ってください。落とし蓋の下で、煮汁がしっかりいきわたるように、火加減を調整してください。
 
強すぎると吹きこぼれ、弱すぎると煮汁が行き渡りません。時々火加減を見て、調整してくださいね。
 
 
● フライパン(鍋)と魚の大きさについて
フライパン(鍋)が小さい場合、魚同士がくっつかないよう 間にクッキングシート(オーブンで使うもの)を挟むと身がくっつかず美しい仕上がりになりますよ。
 
 
● 
冷凍のものを使用しました。
時間があれば作る半日前に、冷蔵庫へ移動させて ゆっくり解凍し、出てきた水気をしっかり拭き取ってから調理するのがよいのですが…

さほど臭みもないので、冷凍のままさっと流水で氷を洗い流して、そのまま作っても大丈夫です。

他の魚で、臭みが気になる場合は、熱湯にくぐらせた後 調理すると、ワンランクおいしさがUPします。
  1. フライパンにA

    水 1/2カップ、酒 1/4カップ、醤油 1/4カップ、みりん 1/4カップ、砂糖 ひとつまみ、生姜 3枚

    を入れて中火で煮立て、味を調整します。

    その間に、カラスカレイを準備します。
    流水でさっと洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  2. フライパンに重ならないようにカラスカレイを並べます。
  3. アルミホイルで落とし蓋をして、中火のまま5分煮込みます。
  4. 落とし蓋を取り、煮汁をカラスカレイにかけながら5分煮詰めます。

    皿に煮汁と一緒に盛り付け、白髪ねぎを乗せてください。
5 129
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) 生姜×坦々風 (5) ネギ×年越しそば (4) 味醂×モロヘイヤ (4) 冷凍×黒ごま (3) 煮付け×電子レンジ (3) 煮魚×長ねぎ (3)
    もっと見る

    「カレイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは