新鮮なブロッコリーが手に入ったら、軸を生のままお漬物にしてみてください。 シャキシャキ、コリコリした食感と、中華風の味付けがぴったり! 実はブロッコリーの栄養価、ビタミンCやカロテンは、蕾の部分よりも茎の部分の方が多いんですよ。 しかも生で食べられるこのレシピなら、栄養の流出少なく、美味しく、無駄がありません。 ぜひお試しくださいね。 レシピは、4〜5株分のブロッコリーの軸を使用しているので、分量に応じて、調味料を減らしてください。
● 可食部150g 太さなどでもグラム数は変わってきますが、5〜6cmの軸、4〜5本分ほどです。分量に応じて、調味料を減らして作ってください。 ● 軸の中心に空洞があるもの 茎の断面を見ると、中心に空洞があるかがわかります。→中心部分に丸い芯のような模様がある場合は、切ったときに空洞があります。 温度・湿度の急激な変化や、肥料の影響でできるそうで、白色〜薄い茶色の場合なら問題なく食べられます。 ● 調味料について ・オイスターソースがない場合 →粉末スープの素(鶏ガラスープの素や、ラーメンスープの素)を少量加えてください。 ・甘みを足したい場合→砂糖 ・辛みを足したい場合→ラー油 などが合います。 酢でさっぱりとした味わいにしているので、お好みで調整してください。
ブロッコリーの軸は筋の部分取り除く。 軸の断面を見て、赤い矢印線の部分の筋までを取り除くと良い。
縦にスライスしてから、繊維に沿って千切りにする。
ポリ袋にA 酢大さじ/2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1、ごま油小さじ1と入れてなじませる。 30分ほど置いて、味をなじませる。器に盛り付け、白いりごまをふる。
401999
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。