さつまいものからしマヨサラダ

15

2020.11.28

分類副菜

調理時間: 15分

ID 402007

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

さつまいもを荒く潰して作る デリ風サラダレシピです。

さつまいもが甘いので、味付けは 隠し味に 練りからしをいれています。

キリッと味が引き締まって、くせになる味ですよ。

お弁当にもぴったり。
おつまみにもぴったり。
洋食の時の付け合わせにぜひ作ってみてくださいね。

サラダ ビールに合うおつまみ 作り置き お弁当 ハム 野菜のおかず マヨネーズ 簡単レシピ おつまみ さつまいも

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
さつまいも 1本(400g〜450g)
ハム 2〜3枚
A
マヨネーズ 大さじ4
A
練りからし 小さじ1
A
塩、こしょう 少々
作り方
Point!
● さつまいもの皮
皮は汚い部分だけをピーラーでむくと良いでしょう。皮が硬い場合は、マッシャーで潰しながら取り除いても構いません。


● からし
チューブ調味料の、ねりからしを使用しました。辛いのが苦手な方は、少し分量を減らしてお使いください。
 
 
● 火の通り加減
さつまいもが柔らかくなったかどうかは、竹串をさして確認してください。マッシャーで潰す加減もお好みでどうぞ。
 
 
● パセリ
レシピのところには記載していないのですが、パセリをふると色合いが良くなります。
  1. さつまいもはよく洗い、一口大に切って軽く水にさらす。ハム
    は1cm幅に切る。
  2. 鍋にさつまいもとかぶるくらいの水を入れ中火にかける。沸騰したらふたをして弱火にし、柔らかくなるまで約6分茹でる。

    ※やわらかさは竹串をさして、確認すると良い。
  3. 湯をよくきって粗くつぶし、粗熱をとる。A

    マヨネーズ 大さじ4、練りからし 小さじ1、塩、こしょう 少々

    ・ハムを加えて混ぜる。
2 73
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おつまみ×お好みソース (14) 簡単レシピ×ねばねば (14) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) ビールに合うおつまみ×キユーピータイアップ (6) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) サラダ×コンフィ (4) マヨネーズ×海藻 (4) さつまいも×黒こしょう (3) ハム×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは