レシピサイトNadia
    栁川かおりのレシピノート。 vol.5 失敗知らずのカルボナーラ。
    • 公開日2021/02/17
    • 更新日2021/02/17

    栁川かおりのレシピノート。 vol.5 失敗知らずのカルボナーラ。

    生クリームを使わないという、栁川さん家のカルボナーラ。何度も失敗を重ねてたどり着いたという、とっておきのレシピ。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    456

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川かおりのレシピノート。 vol.5 失敗知らずのカルボナーラ。

    本場のカルボナーラは生クリームを使わない、それを知ったときはかなり驚いた私。小さい頃からチーズ好きだった私は、本場の卵とチーズで作るカルボナーラに興味津々で、すぐに作ってみました。初めて作ったときには、とろりと濃厚なソースがすぐに気に入って、これぞカルボナーラ! なんてちょっといい気分になっていたものです。でもそれはビギナーズラック。そのあとは、卵が固まってしまって残念な思いを何回か繰り返して、ようやくたどりついたのが失敗知らずのこのレシピです。

     

    カルボナーラの作り方

    材料(2人分)
    スパゲッティ 160g
    ベーコン 80g
    卵 2個
    卵黄 1個
    粉チーズ 大さじ4
    黒こしょう 適量
    白ワイン(または酒) 大さじ2

     

    【作り方】

    【下準備】今回のカルボナーラは生クリームを使わない、卵がメインのもの。卵のほかにはベーコン、粉チーズ、白ワイン(またはお酒)。スパゲッティは1.7mmのものを使っています。あとは塩と黒こしょうがあればOK。鍋にたっぷりのお湯を沸かします。スパゲッティ100gに対してお湯1Lはほしいですね。

     

    1.卵は、全卵2個と卵黄1個。卵黄を多めに入れると、コクが増して濃厚な味わいになるんです。1人分(半量)で作るときは、中途半端な分量になってしまうので全卵1個で作ってもOKです。

     

    2.卵は卵白のコシをしっかり切るようによく溶きます。ここでなめらかに混ぜておくと、仕上がりもなめらかに。フォークで混ぜると混ぜやすいですよ。

     

    3.粉チーズを加えてさらに混ぜます。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    456

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川かおりのレシピノート。シリーズ

    関連コラム

    「スパゲッティ」の基礎

    「パスタ」の基礎