Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め

    リピ決定♪鶏むね肉とナスのねぎだく万能中華ダレ炒め 7分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】

    絶品!するめいかのバター甘醤油焼き【イカの詳しい下処理】 7分前

    194人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 10分で☆『ほうれん草とコーンのクリームミートドリア』

    10分で☆『ほうれん草とコーンのクリームミートドリア』 14分前

    120人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 砂糖要らずで旨い!自慢のタレで作るうちの「トンテキ」

    金子美和(さとみわ)さんがレシピを投稿しました!29分前

  5. 簡単ボリュームおかず「白菜と油揚げのうま煮♡」

    簡単ボリュームおかず「白菜と油揚げのうま煮♡」 34分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

2021.2.17

栁川かおりのレシピノート。 vol.5 失敗知らずのカルボナーラ。

生クリームを使わないという、栁川さん家のカルボナーラ。何度も失敗を重ねてたどり着いたという、とっておきのレシピ。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

本場のカルボナーラは生クリームを使わない、それを知ったときはかなり驚いた私。小さい頃からチーズ好きだった私は、本場の卵とチーズで作るカルボナーラに興味津々で、すぐに作ってみました。初めて作ったときには、とろりと濃厚なソースがすぐに気に入って、これぞカルボナーラ! なんてちょっといい気分になっていたものです。でもそれはビギナーズラック。そのあとは、卵が固まってしまって残念な思いを何回か繰り返して、ようやくたどりついたのが失敗知らずのこのレシピです。

 

カルボナーラの作り方

材料(2人分)
スパゲッティ 160g
ベーコン 80g
卵 2個
卵黄 1個
粉チーズ 大さじ4
黒こしょう 適量
白ワイン(または酒) 大さじ2

 

【作り方】

【下準備】今回のカルボナーラは生クリームを使わない、卵がメインのもの。卵のほかにはベーコン、粉チーズ、白ワイン(またはお酒)。スパゲッティは1.7mmのものを使っています。あとは塩と黒こしょうがあればOK。鍋にたっぷりのお湯を沸かします。スパゲッティ100gに対してお湯1Lはほしいですね。

 

1.卵は、全卵2個と卵黄1個。卵黄を多めに入れると、コクが増して濃厚な味わいになるんです。1人分(半量)で作るときは、中途半端な分量になってしまうので全卵1個で作ってもOKです。

 

2.卵は卵白のコシをしっかり切るようによく溶きます。ここでなめらかに混ぜておくと、仕上がりもなめらかに。フォークで混ぜると混ぜやすいですよ。

 

3.粉チーズを加えてさらに混ぜます。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。