ふんわりミルクスコーン。

30

2016.07.31

分類デザート

調理時間: 30分(生地を寝かせる時間をのぞく。)

ID 141473

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

バター+牛乳の代わりに生クリームを使った、ヘラで混ぜるだけでO.K.のお手軽ミルクスコーン。焼きたてはふんわりさくっと。バターのない分、作業がグッと簡単で、軽い仕上がりです。

    材料(4個分)
    薄力粉 100g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    砂糖 15g
    少々
    生クリーム 95~100g
    作り方
    Point!
    焼きたては表面がさくっと中はしっとり柔らかめの焼き上がりです。次の日は全体にしっとりしますが、トースターなどで焼きなおすと固くなるので注意してくださいね。
    1. ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れて混ぜる。
    2. 半量の生クリームを加え、ヘラで切るように混ぜる。(ざっとでO.K.)粉っぽさが残る程度で残りの生クリームを加えてさらに混ぜる。
    3. 粉っぽさがなくなったら、直径10cmほどの平らな円形に固めてラップに包む。(きっちりまとめず、ざっくりとした感じを残して丸める。)
      冷蔵庫で1時間~一晩置く。
    4. 冷蔵庫からとりだし、表面に軽く打ち粉(分量外)を振り、4等分に包丁でカットする。オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    5. 180℃で予熱したオーブンで15分前後焼く。
    6. *写真で一緒に並んだチョコリップ入りは
      作り方2の最後に、生地全量に対してチョコチップ20g混ぜて作ります。
    164 1466
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き菓子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。