あんぱん。

180

2021.01.21

分類主食

調理時間: 3時間 0分

ID 405363

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

基本のあんぱん。甘いあんこに桜の花の塩気がおいしい。

    材料(6個分)
    強力粉 120g
    薄力粉 40g
    A
    砂糖 12g
    A
    ドライイースト 3g
    3g
    15g
    無塩バター 25g
    80~90g
    あんこ 180g
    桜の花の塩漬け 6個
    作り方
    Point!
    ・基本的なパンの捏ね方は「基本の丸パン。」 oceans-nadia.com/user/11285/recipe/374698 を参考に。
    ・より詳しい工程はコラムにて紹介しています。→ パンのある生活 oceans-nadia.com/user/11285/article/3109
    1. 強力粉と薄力粉を合わせておく。大き目のボウルに半量の粉類とA

      砂糖 12g、ドライイースト 3g

      を入れて(ボウルA)、小さいボウルの残りの粉類と塩、角切りにした無塩バターを入れます(ボウルB)。水は人肌に温めたものを使います。
    2. ボウルAのイーストめがけて温めた水を加えます。粘りが出てなめらかになるまでヘラで手早く混ぜます。
    3. 基本の丸パン oceans-nadia.com/user/11285/recipe/374698 の作り方2~5まで同様にして1次発酵まで作ります。
    4. あんこは6等分にして丸めておく。桜の花の塩漬けは流水で洗ってから水に漬けておく。
    5. 1次発酵が終了したら生地を取り出して6等分し、それぞれ丸めてとじ目を下にして置き、固く絞った濡れ布巾をかけて10分おく(ベンチタイム)。
    6. 台に薄く強力粉を敷いて3の生地1つをとじ目を上にして置き、中心部分に高さを残して10㎝程度の円形に手でのばす。
    7. 中央にあんこをのせ、4か所から生地を中心に集めるようにして包み、とじ目をしっかりと閉じる。手で丸めながら形を整える。
    8. キャンパス生地に生地を挟み、上から出て押して平にする。キャンパス生地の代わりにカードなどを上にのせて挟んでも。
    9. 中心に水気をよくふいた桜の花の塩漬けをのせ、指でぎゅっと押し込む。オーブンシートを敷いた天板にのせる。
    10. 温かいところで乾燥させないように15分~20分置いて2次発酵させる。
    11. 上に溶き卵(分量外)を薄く塗り、190℃に予熱したオーブンで10~12分焼く。網にのせて冷ます。
    1 105
    コメント・感想 Comment
    ふじた さん
    2021.01.31 18:31

    とっても美味しかったです! 1回目はあんこを上手く包めず、焼いた時にあんこが飛び出てしまいました...。2回目は綺麗ではないですが、上手く焼けて嬉しかったです!栁川さんみたいに綺麗に包めるようにまた作ります! ホイップあんぱんも好評でした!ぎゅうぎゅうに詰めたホイップクリームとあんこの組み合わせ最高です!

    栁川かおり
    栁川かおり さん
    2021.02.01 04:37:53

    ふじたさん!早速作っていただいてありがとうございます♪あんこもキレイに真ん中ですね!ホイップはたっぷりが美味しいですねー♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「あんぱん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。