トッピングでたのしむフォカッチャ。

120

2021.07.22

分類主食

調理時間: 2時間 0分

ID 417720

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

プレーンの厚焼きフォカッチャ(NadiaレシピID:141166)と同じ生地を使って、トッピングでたのしむフォカッチャ。型は使わずに作れます。

    材料

    (2枚分)
    準強力粉 200g
    砂糖 8g
    ドライイースト 3g
    4g
    オリーブオイル 10g
    115〜125g
    適宜
    オリーブ 適量(種なし)
    粉チーズ 適量
    ローズマリー 適量

    作り方

    ポイント

    ・ベースの生地は厚焼きフォカッチャ(oceans-nadia.com/user/11285/recipe/141166)と一緒です。
    ・トッピングはいろいろアレンジできますが塩味のあるものを使うのがおススメ。野菜などをのせる時は塩をふってください。
    1. ボウルに半量の準強力粉・砂糖・ドライイーストを入れて、人肌に温めた水を加えて、トロリとするくらいまで混ぜる。
    2. 残りの強力粉・塩・オリーブオイルを加えて混ぜ、生地がまとまってきたら台にだして5〜10分ほど捏ねる。
    3. 丸めてボウルに入れ、ぴったりとラップをし、2倍の大きさになるまで温かいところにおく。(1次発酵30〜40℃ 30分~60分)
    4. 2倍に膨らんだらガスを抜いて台に出し、2等分にして丸める。濡れ布巾をかけて15分おく(ベンチタイム)
    5. 生地のとじ目を下にして置き、麺棒で手のひら大の円形に伸ばす。
    6. オーブンシートを敷いた天板にのせ、手で軽く押しながら形を整える。表面に薄くオリーブオイル(分量外:小さじ1ずつ程度)を塗り、指で数か所穴を開ける。
    7. 1枚は穴の部分に半分に切ったオリーブの実を埋め込み、ローズマリーと黒胡椒をふる。もう1枚は粉チーズを全体にふりかけ、ローズマリーと黒胡椒をふる。
    8. 210℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。
    0 87

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「フォカッチャ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。