ホタテとえびのうにソースグラタン

印刷する

埋め込む

60

冷えたキリリとした白ワインに合うお料理をご紹介! このグラタンの付け合せには、サフランライスがとても相性がいいですよ。

材料(2人分)

  • ホタテ
    8個(1/2に切る)
  • 大正えび(下処理したもの)
    10尾
  • [下味]塩・黒こしょう
    各少々
  • ブロッコリー
    1/2株(硬茹でしたもの)
  • マッシュルーム
    8個(スライス)
  • ブランデー
    大さじ2
  • とろけるチーズ
    適量
  •   ■うにソース
  •   ■ うに
    180g
  •   ■動物性生クリーム
    200cc
  •   ■粉末コンソメスープの素
    小さじ2
  •   ■バター
    大さじ1.5
  •   ■白ワイン
    大さじ1
  •   ■エルブドプロバンス
    少々
  •   ■塩、黒こしょう   
    各少々
  •   □サフランライス
  •   □米
    1合
  •   □粉末コンソメスープの素
    小さじ1
  •   □サフラン
    6本
  •   □水
    1合分
  •    飾り用パセリ
    少々

作り方

  • 1

    まずサフランライスを作ります。 パセリ以外のすべての材料を釜に入れ30分おき、サフランの色が均等になるようにかき混ぜてから炊きます。

  • 2

    続いてグラタンを作ります。ホタテとえびに下味をつけ、フライパンにバター大さじ1を溶かして、焼き色が付いたらブランデーを加えアルコールを飛ばします。そこへバターを足して、ブロッコリー、マッシュルームを加え炒め、軽く塩、黒こしょうをします。

  • 3

    続いて、うにソースを作ります。 別のフライパンにうにソースの材料を全て入れ火をつけます。 うにはフォークなどで潰しながら、ソース状に仕上げます。 2のフライパンに移し、塩、黒こしょうをします。

  • 4

    耐熱皿に2を入れ、その上にチーズとパン粉(分量外)をふりかけ、オーブンでこんがりと焼きます。 お皿にサフランライスを盛り、グラタンを添えて出来上がりです。

    ホタテとえびのうにソースグラタンの工程4

ポイント

※ブランデーがない場合は、白ワインでもOKです。 ※サフランライスが合いますが、面倒なときはフランスパンを添えても美味しいですよ!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪