「スーパーでお刺身買ったけどどうしよう…」 「そのまま醤油につけて食べる以外に良い方法ないかな」 「暑いしさっぱりしたものが食べたい」 そんな方にお伝えしたい「ほんの一手間で生まれ変わる」スーパーのお刺身を使った、おもてなし料理にもぴったりな『真鯛のカルパッチョ』レシピです。 ほんの一手間でお刺身もより美味しくなる方法も紹介。
◎最初に塩をふって、魚に含まれている水分を出しておくことで臭みや傷みを抑えられて、保存性も上がります【塩締め】。しっかり水分を出すため、塩はしっかりめに。この一手間だけでスーパーのお刺身がグッとクオリティ上がりますよ。お刺身以外にも塩焼きでもなんでも有効なのでぜひ取り入れてくださいね! ◎仕上げの塩コショウやアンチョビの量はお好みの加減で調整してください!
清潔なバットやまな板に塩ふって鯛の刺身(柵)を置き、さらに上から塩をふって、ラップをかけて冷蔵庫に30分ほどおく。
その間にラディッシュは薄切り、アンチョビフィレは細かく刻み、ディルは葉を摘んでおく。ボウルに刻んだアンチョビフィレ、A オリーブオイル大さじ2、白ワインビネガー小さじ2、塩コショウ少々を加えてソースを作る。
冷蔵庫から鯛を出したらキッチンペーパーで水気を拭き取り、お好みの加減にそぎ切りする。
鯛を皿に盛り付け、ラディッシュやディルを飾ったらソースを回しかけ、最後にピンクペッパー、お好みで塩コショウ(分量外)をする。
486463
ゆん from しんゆん夫婦
料理インスタグラマー・レシピクリエイター
小2長男&年長長女の2児の母です! 誰でもできる簡単高見えレシピが人気を呼び、 ありがたいことに、Instagramフォロワー数は14.8万人(2024年7月現在)、 SNS総フォロワー数16万人となりました。 おうちごはんを無理せず少しだけグレードアップするアイデア、 誰でも出来て簡単にお料理上手に見えるレシピをお届けします。 時短料理も◎ お料理が苦手な方、献立迷子な方、特別な日の料理をお探しの方 ⇒フォローで解決♪ メディア出演:めざましテレビ「ココ調」 Instagramでも発信中 Instagram→@shinyunfufu_recipe その他Yahooクリエイターとして記事執筆中