Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

♪ハーブ香るカレーコロッケ♪

60

2016.04.14

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID138027

ルネ吉村

Creative cuisine

子供達の好きなカレー味のコロッケで市販ルゥを使うことによって味付けが簡単でとっても美味しいカレー味のコロッケが出来ます。揚げ油にハーブを入れて一緒に揚げるとハーブの香りがします。

バター コロッケ カレー粉 お弁当 豚ひき肉 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料6人分
☆玉ねぎ 1/2個 約160g
☆豚挽き肉  120~200g
☆コンソメ顆粒  小さじ2
☆塩 少々
ジャガイモ 3個約350g
無塩バター 20g
固形カレールウ 2個
薄力粉 適量
2個
パン粉 1カップ位
揚げ油 適量
タイム又はローズマリー(生) 適量
作り方
Point!
ジャガイモは出るだけ熱いうちにマッシュしてカレールウを加えて混ぜ合わせる。コロッケは丸や俵型などいろいろと有りますが、小判型で出来るだけ周りを薄くしたものが美味しいコロッケに仕上がります。
  1. ジャガイモは綺麗に洗いラップで覆い5~8分間500Wの電子レンジにかける。または時間をかけてゆでる。
  2. 又は、皮を剥いて一口大に切って耐熱ボウルの中にペーパータオルを4つ折にし底に敷く。
  3. 2の上に一口大に切ったジャガイモをのせてラップをふんわりかけて5分間500Wの電子レンジにかける。
  4. 玉ねぎは極微塵切りにし中火でフライパンを温めサラダ油大さじ1・5を回し入れ、微塵切りにした玉ねぎ半分の量を加えて炒める。
  5. 挽肉を入れて炒めあわせ、☆印のコンソメ顆粒小さじ1と塩少々を加えいため合わせる。
  6. ジャガイモはマッシュして4の炒めた玉ねぎと豚挽き肉、生の玉ねぎの微塵切りを加える。
  7. 調味料とカレールゥをおろし金で摩り下ろし良く混ぜ合わせる。
  8. 4の種をパットなどに広げる。若しくはボウルに沿うように広げて冷ます。
  9. 冷めたら9~10等分して小判型に形を整える。冷蔵庫で10~20分休ませる。
  10. 160~170度に熱してのタイムやローズマリーなどハーブを入れ揚げ油の用意する。
  11. 5の俵型のたねに小麦粉、解した卵、パン粉の順につける。
  12. きつね色になるまでカリッと揚げて網にのせ、油を良く切ったら完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

お弁当×アジ (4) カレー粉×長ネギ (3) コロッケ×鶏肉 (3) バター×鶏ひき肉 (3) 玉ねぎ×ご飯のおかず (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「コロッケ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents