春巻きの皮で食べますが、今回はお弁当用にサンドイッチ用の食パンを買ったので、食パンを使って北京ダックもどきを作りました。 甜麺醤とオイスターソースの組み合わせってとっても美味しいです。 それぞれがこのままでもいけちゃうぐらいの美味しさだから、美味しさ二重奏でさらに旨味をアップさせました。 鶏もも肉は脂肪分が多いので出来るだけ皮を残しつつ脂肪をこそげ落としたりしてなるべく除去します。 また、鶏皮には 不飽和脂肪酸によるコレステロール値の低下、アンセリンやカルノシンなどのアミノ酸があり疲労回復効果が期待できます。鶏皮に豊富に含まれるコラーゲンは肌に有効な成分として知られてます。
下準備
鶏もも肉は出来るだけ皮を残しながら脂肪と筋を取り除く。
フォークにタレが染み込むように数か所刺す。
A 紹興酒大さじ1、しょう油大さじ1、李錦記 オイスターソース大さじ1、てんさいオリゴ糖小さじ1を揉みこんで1~2時間マリネする。
マリネして水分を拭いて片栗粉または強力粉全体をまぶす。 皮目を下にし、弱火の強めの火加減で、フッ素加工、ダイアモンド加工のフライパンで4~5分ほど中火でカリッと焼く。
裏返して蓋を閉めて5分弱火で焼き、さらに弱めの火加減で5~6分焼く。 最後に皮目を下にして1分ほど弱火の弱めの火加減で焼き上げる。
サンドイッチ用食パンまたは春巻きの皮にB 李錦記 オイスターソース大さじ1、てんさいオリゴ糖大さじ1、甜麺醤または味噌小さじ1/2のタレを小さじ1ほど塗り広げ、切った鶏もも肉北京ダック風と細切りにしたきゅうりとネギをのせてまるめて頂いても良しです。 (1人分の栄養価)食パン1枚分、きゅうり、ネギも含む。 総カロリー573kcal タンパク質 35.31g 脂質 26.71g 炭水化物 42.65g 糖質※ 39.86
サンドイッチにすればお弁当として持っていけます。
甜麺醤が無い場合は味噌で代用します。 春巻きの皮でもサンドイッチ用でもどちらでもOKです。 鶏皮目を下に向けて焼いているうちに油が出てきます。 しばらくこの脂で焼くときつね色に染まっていきます。 この時、出来るだけ余分な脂をクッキングペーパーなどで取り除きながら焼いてください。
レシピID:432938
更新日:2022/04/04
投稿日:2022/04/04
広告
広告
広告
広告
広告