じゃがいもとひき肉のほこほこ煮

印刷する

埋め込む

30

アサヒ軽金属のオールパンを使ったお料理です

材料(2人分)

  • じゃがいも
    中4個
  • 豚ひき肉
    60g
  • すりおろし生しょうが
    小匙1/2
  • 大匙1
  • A
    80cc
  • A
    白だし
    20cc
  • A
    醤油
    大さじ1~1と1/2
  • A
    砂糖
    大匙1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • 小口ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    じゃがいもは皮をむき、1/2にカットして水にさらします。 水・白だし・醤油・砂糖・みりんを合わせておきます。

  • 1

    フライパンを火にかけ、中火にして豚ひき肉とすりおろし生しょうが、酒を入れて炒めます。

  • 2

    豚ひき肉の色が変わってきたら水気を切ったじゃがいもを入れ、Aを入れひと混ぜしたら蓋をします。

  • 3

    蒸気が出てきたら弱火にし、7分から10分ほど煮込みます。

  • 4

    火を止めたらそのまま10分、余熱調理します。

  • 5

    お皿に盛り付けたら、小口ねぎをトッピングします。

ポイント

お手軽に水+白だしを使いましたが、その分量(100cc)をおだし汁を使っていただいてもOK!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おすすめ企画のご紹介♪

ほこほこ煮×じゃがいものレシピを探す