1人用の小さな鍋で作っています。 まだまだ鍋候でなくても、汁物の代わりに少しあると嬉しい温かいお鍋。 スープの味がしっかりと野菜や厚揚げにしみわたり優しい味わいです。 少し肌寒くなったので風邪をひかないように身体の内から温めましょう。
下準備
厚揚げは2cm幅で切る。
白菜は食べやすい大きさに、ネギは斜めに薄く切る。
こんにゃくは縦に2等分にする。
ちくわは斜め切りにし、カニカマは縦に細く切る。
(※カニカマ写真にありませんが、彩りが寂しいと思って加えました)
鍋に下準備した材料を入れ、水を静かにそそぎ、中華スープの素をふりかける。 (※初めに、水と中華スープの素を合わせておいてから注いでもOK。中華スープの素は完全に溶けてなくても構いません)
蓋をして中火にかける。
お好みで七味唐辛子など辛みのあるものを加えて食べても良いですね!
使っている中華スープの素は、富士食品工業さんの「香龍」です。鶏ガラスープの素や、他の中華スープの素を使用した場合はお好みで塩こしょうなどを加えて調味してください。 厚揚げの油が気になる方は事前に油抜きをしてください。 こんにゃくは長さ5cmほどの切り込みが入ったものを使用しています。 昼間のうちに作っておいてじんわり味をしみ込ませ、温め直して食べても良いですね。
レシピID:197985
更新日:2017/10/06
投稿日:2017/10/06