秋においしさが増す秋鮭の切り身を少ない油で市販のてんぷら衣でカリッと揚げ焼きに、甘酢あんかけをたっぷりかけて食べるこの料理、一度食べたらまた食べたくなるくらい簡単でおいしいメイン料理です。 あまり時間をかけずにできるのも嬉しいポイントです。 たっぷり細切りにした野菜を加えることで、栄養バランスのよい仕上がりになります。
・秋鮭に塩を振るうことで、秋鮭の中にある水分が表面に出て(浸透圧)身が締まり、おいしくなります。 水分が出てきたらしっかり拭き取るのを忘れずに。 ・野菜は食べやすく、たれに絡みやすくするために細く切ります。
秋鮭の両面にA 塩小さじ1/2、酒大さじ1を振るい、10分おく。 ペーパータオルで表面に出てきた水分をやさしくふき取る。
ボウルにB 砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2、水50mlを混ぜ合わせておく。
別のボウルにてんぷら粉、生地がぽってり重さが残る程度に水を加え、氷を1~2個入れて冷やす。
器に工程4の秋鮭、工程5のあんかけをたっぷりまわしかける。
491610
川久景子
料理研究家
* 白ごはんにあうおかずレシピ* 【メニューに困った時に使えるおかず!】 【あと一品欲しい時のお助けメニュー!】 【食材1つで家族の満足度アップレシピ】 料理で「おいしい笑顔」を増やすのがモットー! 【得意分野】 ・白ごはんにあうおかず ・旬野菜←地域野菜の魅力を出します ・副菜レシピ 静岡県在住。 料理のお仕事では、クライアント様のビジョンを丁寧なヒアリングによって引き出し、販促担当者と同じ目線で作業を進めております。 元広告デザイナーという経験と料理家、そして動画クリエイターという利点を活かし、料理を使ったプロモーションという、商品の価値がわかりやすく整理され、商品が売れる要素を明確にしてから新規レシピを制作できる存在として信頼と実績を積み上げております。