!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
普段食べなれた食材で作る薬膳メニュー。 効果は「エネルギー補給(気を補う)」です。 マッシュポテトにして揚げるだけなのに、なんとも贅沢な味です。 ※薬膳における健康の基本要素は、血・エネルギー(気)・潤い(津液)の3つを補うことです。 <解説> じゃがいも・さつまいもは、「エネルギー補給(気を補う)」効果がある『補気類』に分類され、脾・胃のエネルギー補給によいと言われます。 立法:補気健脾和胃
さつまいもでもおいしく作れます。(メイン写真の左下がさつまいもです) じゃがいも同様、蒸し煮にした後で、マッシュにしてください。 四角く整形する際には、バットを利用しています。 タネを冷凍保存するので、時間があるときに作っておくとよいです。
じゃがいもの皮をむき、小さく切る。 鍋に、じゃがいも・水50mlを入れる。 蓋をして弱火で10分蒸し焼きにする。
じゃがいもに火が通っていることを確認。 マッシャーなどで潰す。
整形して、片栗粉をまぶす。 冷凍庫で凍らせる。
鍋に米油をいれて中火にかけ180℃に熱する。 冷凍庫から、じゃがいもを取り出し揚げる。
泡が小さくなったら裏返す。
両面に揚げ色をつけたら、油から取り出す。 軽く塩を振る。
493750
まっさん。
健康維持&増進の料理研究家
薬膳の仕組みと、一般的なレシピを掛け合わせた健康維持の料理を研究しています。 体と家計に優しく、続けられる。 そんな料理を作っていきたいと思います。 在住:東京都 出身:青森市 資格:中医薬膳師@本草薬膳学院