
寒くなると グラタンみたいな濃厚なものと チーズが恋しくなる。 でも 牛乳ない 今日は買いに行きたくない 重いのじゃなくてご飯にも合うやつがいい そんなわがままな願いをかなえるのが、これ。 すりおろし+角切りで とろとろ×ほくほく。 白だしであっさりなのに 焼き目チーズでちゃんと満足。 そして 食べる時はわさびをお忘れなく! わさびが合うグラタン 試してみたくなったでしょ?
長芋は皮をたわしでよく洗い、気になるひげや汚れは取り除く。

長芋の3/5量はすりおろし、残りは1cm角に切る。

2を耐熱容器に入れ、白だし・塩を加えて全体を混ぜる。

溶けるチーズをのせて、トースター250Wで約15分、焼き色がつくまで焼く。

刻んだ焼きのりをのせる。 (食べるときにわさびを添えるのがおすすめ)

長芋のすりおろしと角切りの割合はお好みで、全部すりおろしでも大丈夫ですが、3:2くらいがちょうどよいと思います。
レシピID:515918
更新日:2025/12/21
投稿日:2025/12/21

ふみ
ほっこりご飯愛好家
おすすめ企画のご紹介♪