鶏胸肉で作るふわっとジューシーなチキン南蛮。 そば粉のベニエ風に仕上げました。 南蛮酢をジュレ仕立てにして添えることで、カリッとした食感とじゅわっとした食感、二通り楽しめます。
・衣は揚げる直前につけるとふわっとかりっと仕上がります。 ・そば粉の衣は粘り気があり、扱いにくいかもしれませんが、風味が良く香ばしく仕上がります。 ・ジュレは、揚げたてチキンのそばに添えると、徐々に溶けてほどよく衣に絡みます。
南蛮ジュレを作る。小鍋にAの南蛮酢の材料を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。砂糖が溶けたら、火を止め、冷水でふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かす。バットに流し入れ、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。
タルタルソースを作る。ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身をボウルに入れてフォークで潰す。白身は包丁で細かく切叩いてから、他のBの材料とともに黄身が入っているボウルに加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。
鶏肉は、余分な脂を取り除き、一枚を半分~3枚に切る。厚みを均一にしておく。塩胡椒レモン汁を揉み込んでおく。Cの衣の材料は混ぜ合わせておく。
③の鶏肉に衣をつけて、170度の油で徐々に温度を上げ4分ほど揚げる。
皿に、葉野菜(レタスや水菜、ベビーリーフなど(分量外))、④の鶏肉を盛り付け、フォークで崩した①の南蛮ジュレ、②のタルタルを添える。
119669
丹下慶子
C.P.A.認定チーズプロフェッショナル J.S.A.認定ソムリエ、ワインエキスパート 漢方養生指導士 ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」チーズ、ワイン講師 チーズ検定講師 ワイン検定講師 チーズレシピやナチュラル素材の手作りパン&スイーツ、季節の養生に合わせたカラダに優しいレシピを提案しています。