そのまま焼くだけで美味しい塩鯖を、ちょっとおしゃれにアレンジ! ハーブでマリネした塩鯖のソテーに、フレッシュトマトのソースを添えました。夏のおもてなしにぴったりな一品です。
下準備
塩さばは、骨を除き、一切れを半分に切る。
ハーブは3~4cm幅に切る。
バットに塩さばを並べ、ハーブ、レモン汁、オリーブオイルでマリネし、冷蔵庫に1時間以上置く。
フライパンにオリーブオイルをひいて熱する。マリネした塩さばの水気を除き、皮目から中火で焼く。身が半分白くなったら面を返して1~2分焼く。
②を皿に盛り、トマトソースをかける。好みでディルを添える。
塩鯖をマリネするハーブは、ドライハーブミックスでもOKです。 仕上げに添えるハーブは、イタリアンパセリやセルフィーユでも合います。
レシピID:130029
更新日:2015/07/30
投稿日:2015/07/30