基本の刺身の盛り付け方(動画あり)

5

2017.01.20

分類副菜

調理時間: 5分

ID 145808

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

今回はスーパーで購入した1080円の盛り合わせを100均で購入した器にきれいに盛り付ける方法です。
パックのままだと忍びない、手抜き感が少し出てしまいますが、上手に盛り付ければ同じ味でもおいしく感じられると思います。
和皿がない方も多いと思いましたので、100均で購入した丸皿を使用しましたのでご参考になれば幸いです。

    材料2人分(約18貫分入ったお刺身の盛り合わせを使用)
    刺身の盛り合わせ 1パック
    作り方
    Point!
    《POINT》
    実際の手つきは動画をご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。
    他にも器の形が異なる場合、魚種が異なる場合によっていくつか発生するポイント・ルールはありますが、またおいおい第二弾をかきたいと思います。
    1. お刺身の盛り合わせをバットにばらし、器に盛り付ける。
    2. 《刺身の盛り付けのポイント①》
      ・スーパーのつま(けんとも呼ぶ)はちらばりやすいので、手で軽く丸めてからふんわりと器に盛り付ける。
      ・しそは枚数があれば2枚を少しずらして重ねるときれいに。(刺身を盛り付けたときにしそがすべて隠れてしまわないように注意)
    3. 《刺身の盛り付けのポイント②》
      今回のようにひとつのつまに対して、異なる魚種を盛り付ける場合は、赤身は赤身、白身は白身、魚貝類は魚貝類である程度まとめて盛り付けた方が良い。(赤身と白身を重ねてしまうと赤身の香りなどが白身について味を損ねてしまう可能性があるため)

      ※ただ器や貫数によってケースバイケース
    4. 《刺身の盛り付けのポイント③》
      ・余白を活かす。器の2〜3割は余白を活かすようにするときれいに見えます。幅が広がりすぎないよう高さを出すことを意識してください。
      ・あしらい(今回はきゅうりと小菊)は最後に盛り付けると色のバランスが取りやすいです。
    5. 《刺身の盛り付けのポイント④》
      奥側が高く、手前側を低くすると立体感が出てきれいに見えます。
      貫数は一般的には陰陽五行説をもとに奇数貫が良いとされていますが、スーパーで販売されているものはそうでないものもあるのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

      ※お店で提供する場合は気にしますが、人数によっても今はケースバーケース
    47 88
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。