Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. あさり入りの絶品!切り干し大根煮

    小春さんがレシピを投稿しました!1分前

  2. 【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」

    【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」 4分前

    324人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 脱マンネリ!旨し!豚の“にんにく”焼き!胃袋つかむ系

    脱マンネリ!旨し!豚の“にんにく”焼き!胃袋つかむ系 4分前

    204人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風

    鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風 4分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 絶対美味しいやぁつ♡これはたまらん♡にんにく辛味噌味玉♡

    絶対美味しいやぁつ♡これはたまらん♡にんにく辛味噌味玉♡ 7分前

    151人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本の刺身の盛り付け方(動画あり)

5
刺身の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.01.20

分類副菜

調理時間: 5分

ID145808

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

今回はスーパーで購入した1080円の盛り合わせを100均で購入した器にきれいに盛り付ける方法です。
パックのままだと忍びない、手抜き感が少し出てしまいますが、上手に盛り付ければ同じ味でもおいしく感じられると思います。
和皿がない方も多いと思いましたので、100均で購入した丸皿を使用しましたのでご参考になれば幸いです。

刺身 YouTube 刺身 紫蘇 日本料理 fish きゅうり 魚料理 動画 盛り方 高橋善郎 ポイント 基本の和食 盛り合わせ 料理研究家 盛り付け方 基礎 和食 washoku 料理動画

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(約18貫分入ったお刺身の盛り合わせを使用)
刺身の盛り合わせ 1パック
作り方
Point!
《POINT》 実際の手つきは動画をご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。 他にも器の形が異なる場合、魚種が異なる場合によっていくつか発生するポイント・ルールはありますが、またおいおい第二弾をかきたいと思います。
  1. お刺身の盛り合わせをバットにばらし、器に盛り付ける。
  2. 《刺身の盛り付けのポイント①》
    ・スーパーのつま(けんとも呼ぶ)はちらばりやすいので、手で軽く丸めてからふんわりと器に盛り付ける。
    ・しそは枚数があれば2枚を少しずらして重ねるときれいに。(刺身を盛り付けたときにしそがすべて隠れてしまわないように注意)
  3. 《刺身の盛り付けのポイント②》
    今回のようにひとつのつまに対して、異なる魚種を盛り付ける場合は、赤身は赤身、白身は白身、魚貝類は魚貝類である程度まとめて盛り付けた方が良い。(赤身と白身を重ねてしまうと赤身の香りなどが白身について味を損ねてしまう可能性があるため)

    ※ただ器や貫数によってケースバイケース
  4. 《刺身の盛り付けのポイント③》
    ・余白を活かす。器の2〜3割は余白を活かすようにするときれいに見えます。幅が広がりすぎないよう高さを出すことを意識してください。
    ・あしらい(今回はきゅうりと小菊)は最後に盛り付けると色のバランスが取りやすいです。
  5. 《刺身の盛り付けのポイント④》
    奥側が高く、手前側を低くすると立体感が出てきれいに見えます。
    貫数は一般的には陰陽五行説をもとに奇数貫が良いとされていますが、スーパーで販売されているものはそうでないものもあるのでそこまで気にしなくても大丈夫です。

    ※お店で提供する場合は気にしますが、人数によっても今はケースバーケース
12 75
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】アートとジャズのある暮らし。
    アートとジャズのある暮らし。 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術
    みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん
    おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】 クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」
    クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」 この特集を読む
  6. PR 【PR】みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」
    みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」 この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン
    BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

和食×グリンピース (4) YouTube×鯵 (3) fish×鯵 (3) washoku×酢 (3) きゅうり×黄パプリカ (3) 刺身×麺つゆ (3) 動画×鯵 (3) 基本の和食×鶏もも肉 (3) 基礎×鯵 (3) 料理動画×鶏肉料理 (3) 料理研究家×鯵 (3) 日本料理×鯵 (3) 米×栄養満点 (3) 紫蘇×麺類 (3) 高橋善郎×鯵 (3) 魚×黒糖 (3) 魚料理×鯖缶 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents