味噌漬けアボカドと漬けまぐろのタタキ~万能味噌ドレ付き

10

2014.01.26

分類副菜

調理時間: 10分

ID 113203

宮沢史絵

フードコーディネーター

味噌床に漬けたアボカドは、より濃厚な味わい。まぐろはたたきにしましたが、そのままでも美味しいです。どんぶりにしてもおすすめ。残った味噌床も無駄なくドレッシングにリメイク(^_-)-☆大根サラダ等にもよく合います。

    材料

    まぐろ(刺身用さくで) 200g位
    アボカド 1個
    レモン汁 適宜
    <味噌床>
    ●味噌 100g
    ●酒・みりん・砂糖 各大さじ1
    <味噌ドレ>
    味噌床より 大さじ2~3
    大さじ1
    七味唐辛子 小さじ1/2
    オリーブオイル 大さじ2~3

    作り方

    ポイント

    味噌床を浸み込ませるよう、何重にもしないようにキッチンペーパーで包む。包むことで、洗わずに済みます。味噌ドレの用の味噌床は、漬けた後の味噌床を足しても大丈夫です。しっかり加熱はして下さい。味噌床には、にんにくを入れても美味しいです!
    1. ボールに、味噌床の材料●を入れ、よく混ぜておく。
      まぐろは、キッチンペーパーで包む。
      アボカドは2等分にして種と皮を除き、キッチンペーパーで包む。
    2. ラップをひろげ、大さじ2杯程度の味噌床をのせ、その上に1のまぐろをのせたら全体に味噌床をぬりつけるようにし、ラップでぴったりと包み、1晩冷蔵庫で寝かせる。
      アボカドも同様にし、3時間~半日程度冷蔵庫で寝かせる。
    3. 2のまぐろのキッチンペーパーはがし、オリーブオイルを適宜いれたフライパンで、軽く焼き色がつく程度に表面を焼き、好みの厚さでカットする。アボカドもペーパーはがして、お好みの大きさでカットしたら、レモン汁をかけておく。
    4. 味噌ドレは、味噌床と酢を耐熱容器に入れ、レンジでひと煮立ちさせたら(目安500w15秒位)粗熱を取り、七味唐辛子とオリーブオイルを加え、よく混ぜ、器にうつす。
    5. 器にまぐろとアボカドを盛り付け、お好みで白髪ねぎや糸唐辛子などを添える。
    14 25

    コメント・感想 Comment

    宮沢史絵 さん
    2014.03.14 13:47

    しののんさん!作ってくれてありがとうございます!そうううなんです。漬けておくだけで、料亭の一品みたいでしょ?どんぶりにしてもおすすめですよ!

    しののん さん
    2014.03.14 12:28

    漬けておくだけの簡単レシピなのに、高級感がすごい♡ アボカドの味噌漬け、初めて食べたけど美味しくて、家族にも大好評でした!! 写真みたいな素敵な盛り付けが出来るよう、頑張ります(笑)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。