バター風味たっぷりのクロワッサンを使ってお手軽キッシュ☆しっとりとサクサクを楽しめます。新玉ねぎとアスパラを使って春らしく!具材は炒める必要もないから、より手軽に☆ホーローに入れて焼けば、そのままランチBOXに。お花見にもいかがでしょう!
今回は約18×12㎝サイズのホーローで焼きました。☆耐熱容器の大きさ等によっては焼き時間が異なりますので、様子を見てください。☆今回は、旬の新玉ねぎとアスパラで作りましたが、炒めたきのこやほうれん草ベーコンなど、お好きな具材で!
オーブンを200℃で余熱を入れる。 クロワッサンは、5mm厚程度の輪切にし、耐熱容器の底と側面に敷き詰める。クロワッサンの両端は、残しておく。
アスパラは、長さ3㎝程度の斜めきりにし、塩を入れた熱湯でサッと茹でる。プチトマトはヘタをとり、2等分にする。ツナは余分な油をきり、新玉ねぎと混ぜておく。 Aは、よく混ぜておく。
1の耐熱容器に、ツナと新玉ねぎ、クロワッサンの端とアスパラを入れ、Aを少しずつ流し入れる。プチトマトをのせ、粉チーズを適宜ふり、200℃のオーブンで13~15分程焼く。
114122
宮沢史絵
長野県長野市生まれ。 某大手料理教室に勤務し、作る楽しさを伝えていく中で、コーディネートによって広がる料理の世界に興味を持つ。 後に、祐成陽子クッキングアートセミナーのフードコーディネーター養成課程で、心を動かすスタイリングを学ぶ。 たべたいレシピ、そして料理を迎える器やクロス、小物たち、その空間全部で美味しさを伝えていけるスタイリングを日々追求しています。 毎食勉強。一生勉強。。「art is LONG;life is SHORT」