オーブンで♡自家製セミドライトマト

90

2014.12.27

分類

調理時間: 1時間 30分

ID 122394

宮沢史絵

フードコーディネーター

天日干しせず低温でじっくり焼いた、ジューシーさも残るセミドライトマトです。トマトの旨みが凝縮。このまま食べておつまみになりますし、チーズや、バケットにのせてピンチョスにもおすすめ。オリーブオイルに浸して保存すれば、1週間位持ちますので、パスタなどいろんな使い方でも楽しめます。
チーズは、6Pチーズ(カマンベール入り)にのせて食べるのがおすすめ(^^♪
トマトの焼ける香りがたまらない1時間です♡

おもてなし トマト

このレシピをサイトに埋め込む

材料(2~3人分)
プチトマト 20個
適宜
オリーブオイル 適宜
作り方
Point!
トマトの切り口の水分をとることと、オーブンからとりだしたら、冷ましながら乾燥させることがポイントです。塩は、必ず切り口全体にまんべんなく、薄っすら乗る程度で(^^)
  1. オーブンは130℃で予熱しておく。
  2. プチトマトはヘタを取り、横に2等分にし、切り口を下にしてペーパーの上にのせて10分程度おく。
  3. 天板にオーブンシートをしき、1の切り口を上にして敷き詰めて並べる。
    切り口全体に、薄っすら塩をふり、予熱したオーブンに入れ、60分焼く。
  4. 2をオーブンから取り出し、天板にのせたまま冷ます。
    容器に並べ入れ、ひたひたにかぶるくらいにオリーブオイルを加える。
282 203
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×ブランデー (25) トマト×インスタ映え (4)
    もっと見る

    「セミドライトマト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは