大好きなアボカドを入れたハンバーグ。塩レモンでさっぱり味になりました。
①たまねぎはみじん切りにし、ボールに入れてオリーブオイル(大さじ1)を入れ、 さっと混ぜ合わせ、電子レンジ600wで3分加熱し、さましておく。 麩は細かく砕いておく。アボカドは1cm角に切っておく。
②たまねぎの入ったボールに挽き肉、溶き卵、にんにく、麩、塩レモン、 こしょう、ナツメッグ、ねっとりとするまでよく混ぜる。 最後にアボカドを入れてさっと混ぜ、形を整える。
③フライパンにオリーブオイルを入れて、②を入れ、最初は強火で焦げめをつけ、 蓋をして弱火で焼く。途中でひっくり返して両面を焼く。 ④器に盛り、好みのソースをかける。
塩レモンは塩分濃度によって、加減してください。今回は市販の塩分21%のものを使いました。 ソースは、ハンバーグを焼いた肉汁にケッチャップとバルサミコ酢、粒マスタードを入れて作りました。和風にしても美味しいと思います。
レシピID:127552
更新日:2015/05/09
投稿日:2015/05/09
おすすめ企画のご紹介♪