主菜

ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物16.7g
  • 脂質25.8g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質14.2g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

忙しい日でもパパッと作れる、ごはんがすすむ甘辛味の定番おかずです。 豚こまと厚揚げという身近な食材で、ボリューム感と満足感を両立! 厚揚げは焼き目をつけて香ばしく仕上げるのがポイントです。 豚こま肉には片栗粉をまぶして焼くことで、タレのうまみをしっかりとまとい、ツヤのある照り感が出ます。 白だしを加えた甘辛ダレはコクがありながらも後味がすっきりとしていて、厚揚げや小松菜とも相性抜群ですよ。

材料2人分

  • 豚こま切れ肉
    150g
  • 厚揚げ
    1パック(180g)
  • 小松菜
    1/3束(80g)
  • 塩・こしょう
    適量
  • 片栗粉
    小さじ2
  • ごま油
    小さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    しょうゆ、みりん、酒
    各大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ1
  • A
    白だし
    小さじ1と1/2
  • A
    すりおろしにんにく
    小さじ1/4
  • 青ねぎ・白いりごま
    適量

作り方

  • 下準備
    A 水大さじ1、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1、砂糖小さじ1、白だし小さじ1と1/2、すりおろしにんにく小さじ1/4の調味料をあらかじめ混ぜ合わせておく。

  • 1

    豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふって片栗粉をまぶす。 厚揚げはペーパータオルで軽く水気や油を拭き取り、一口大に切る。小松菜は4〜5cm長さに切り、茎と葉に分けておく。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を中火で熱し、豚こま切れ肉を広げて焼く。火が通ったら、いったん取り出す。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程2
  • 3

    そのままのフライパンに厚揚げを加え、全体に焼き色がつくまで中火で焼く。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程3
  • 4

    ③に②の豚こま切れ肉を戻し入れ、小松菜の茎を加えて1分ほど中火で炒める。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程4
  • 5

    A 水大さじ1、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1、砂糖小さじ1、白だし小さじ1と1/2、すりおろしにんにく小さじ1/4を加え、タレを全体に絡めながら軽く煮からめる。続いて小松菜の葉を加え、中火で20〜30秒ほど炒め合わせ、火を止める。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程5
  • 6

    器に盛りつけ、青ねぎ・白いりごまを散らす。

    ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】の工程6

ポイント

・すりおろしにんにくは、チューブタイプでも代用可能です。 ・小松菜は茎から先に炒め、葉は後で加えると、食感と色味がきれいに残ります。 ・タレを加えたあとに強火で煮詰めすぎると焦げやすいため、中火で軽く煮からめる程度にとどめてください。

作ってみた!

  • milk
    milk

    2025/12/21 10:11

    小松菜が一株だけ余っていたのでこちら作りました😊 甘辛の味付けが絶妙でたくさんごはんが食べられました🎶 厚揚げは冷凍のサイコロカットのものなので、(揚げてる面が多いので)もっと油ふけば良かったかな…?少し油っこくなってしまい反省です😂 ねぎともよく合うので、次はもっとたくさんねぎかけますm(_ _)m また作ります! よっこさん、私も作りましたよ✨
    milkの作ってみた!投稿(ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】)
  • Nao★彡
    Nao★彡

    2025/11/22 21:58

    小松菜の代わりに青梗菜で ゴマとネギは乗せ忘れました😅 このタレすごく美味しいですね! 家族に好評でした😊
    Nao★彡の作ってみた!投稿(ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】)
  • よっこ
    よっこ

    2025/11/12 01:06

    晩ごはんに作りました🎵 ご飯🍚が進む甘辛の味付け😚 ボリュームあって😆メッチャ美味しかったです😋 下準備なしでパッとできて助かります🤗 よえみさん、美味しいレシピいつも有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(ごはんが恋しくなる♪【豚こまと厚揚げの甘辛炒め煮】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら