疲れた日こそ食べたいコッテリ味の一品◎ 夜に作るのが面倒なチキン南蛮の代わりに厚揚げを使うのが今回のポイント! しっかりとした南蛮ダレに絡めることでお肉の代わりでも満足感アップ♪ 柚子胡椒入りのタルタルソースと一緒にレモンサワーがよく合います🍋
厚揚げ豆腐(絹ごし)は1枚を6等分に切り、トレーの上に広げて片栗粉を全体にまぶす。
卵を耐熱ボウルに割り入れて黄身を軽く菜箸でほぐし、ふんわりとラップをして600Wのレンジで2分温める。
温めて固まった卵をスプーンで細かくほぐし、みじん切りにした新玉ねぎとA レモン汁、ヨーグルト各大さじ1、マヨネーズ大さじ2、柚子胡椒小さじ1を入れ混ぜ合わせる。
フライパンを中火で温め油を広げたら、絹ごし厚揚げ豆腐を広げて入れ、くし切りにした新玉ねぎは断面を下にして並べる。 絹ごし厚揚げ豆腐は転がしながら周りがカリッとなるまで、新玉ねぎは焼き色がついたら裏返しそれぞれ4分焼く。
火加減を弱火にしてB みりん、醤油各大さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ2、にんにくチューブ小さじ1を入れ、混ぜながらとろみがついたら火を止める。 お皿に盛り付け、工程3のタルタルソースを全体にかける。
卵はレンジで茹で時間を一気に短縮! 半熟がお好きな方は、30秒時間を減らして調整してみてください◎ 柚子胡椒が苦手な方は入れなくても十分美味しいタルタルソースです!
レシピID:501217
更新日:2025/04/18
投稿日:2025/04/18