てりツヤ&タルタルでごはんがススム♡『厚揚げ南蛮』

10

2021.04.15

分類主食

調理時間: 10分

ID 410956

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

減量中の身ですが、ボリュームおかずが食べたくなります。
そんな時は厚揚げが大活躍!
ポン酢ベースのたれで焼き、タルタルソースをかけていただきます。
おつまみとしてはもちろん、ごはんのおかずやごはんにのせて丼にしても。
ちょっぴり濃い味でごはんがススム、ダイエッターとしては本末転倒だけど大好きなおかずです。
厚揚げ2枚で100円ちょっとだし、コスパの良さも魅力です。

    材料2人分
    絹厚揚げ 300g(1枚150g×2)
    A
    ポン酢 大さじ3
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    砂糖 大さじ1
    B
    固ゆで卵 2個
    B
    マヨネーズ 大さじ2~3
    B
    砂糖 大さじ1/2~1
    B
    玉ねぎ 1/4個
    B
    たくあん 50g
    B
    米酢 少々
    B
    大葉 3枚
    塩こしょう 少々
    片栗粉 適量
    大さじ1.5
    作り方
    Point!
    ▶厚揚げは全体がカリッとするまでじっくり焼いてください
    ▶タルタルソースにたくあんを入れると風味がよくなります。もちろんなくても◎
    1. ▶たくあんと玉ねぎ、固ゆで卵、大葉はみじん切り、玉ねぎの辛さが気になる場合は水にさらしてキッチンぺーパーでしっかり水気を絞る。
    2. B

      固ゆで卵 2個、マヨネーズ 大さじ2~3、砂糖 大さじ1/2~1、玉ねぎ 1/4個、たくあん 50g、米酢 少々、大葉 3枚

      を混ぜ合わせてタルタルソースを作る。塩こしょうで味を調える。

      絹厚揚げはキッチンペーパーで水分&油分を拭き取り、全体に片栗粉をまぶす。(気になる方は熱湯をかけて油抜きしてください。その後、片栗粉をまぶす前にはしっかりと水分を拭き取ってください
    3. フライパンに油を引き、中火で絹厚揚げの両面をこんがりと焼く。
      火加減が強すぎると表面だけ焦げて仲間で温まらないので、じっくりと焼きましょう。
    4. A

      ポン酢 大さじ3、本みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1

      を加えて中弱火で煮詰めながら全体にたれを絡める。
    5. 食べやすい大きさに切って皿に並べる。
      表面がカリカリゆえ切るのに苦戦しますが、最初は小刻みに包丁を動かし、最後は押切りで。裏返せばまったくわかりません。
    6. タルタルソースをかけて完成です!
    7. レシピ本『極上だれでパパッとごはん』
      予約が開始されています。
      ストーリーにもサイトに飛べるリンクを貼っています✈
      
      ▽▽▽Amazonからのご予約はこちらから▽▽▽
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      
      
      ▽▽▽楽天ブックスからのご予約はこちらから▽▽▽
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/
      
      ※書店にどの程度並ぶか私自身未知数なので、ご予約が確実かと思われます。送料無料ですし!
      
      
      
      ▽▽▽海外にお住まいのみなさま▽▽▽
      電子化されることが決定しております。
      現在のところ電子書籍の予約フォームはありませんが
      おそらく発売日以降ボタンができるものと思われます。
      詳細がわかり次第また案内させてください。
    2 186
    コメント・感想 Comment
    シゲカヨ さん
    2021.04.20 07:55

    いつも生姜醤油や大根おろしで、ハズさないけど冒険しない地味なあの子がこんなにゴージャスになるなんて!と厚揚げを見直す味でした。 そしてお漬物はキムチしか勝たん!と思っていたのですが、沢庵、人生で初めて買ってみたらその食感の効果に驚きでした。 家族にも好評です!ご馳走様でした!

    むっちんぷりん
    むっちんぷりん さん
    2021.04.27 19:04:13

    シゲカヨさん(時差ご容赦ください…!)私も、カリカリに焼いてめんつゆかけるベタな食べ方嫌いじゃないんですが、艶めかせてみました♡粉まぶしがちな人間としては、やはりこのツヤ、落ち着きます。味もしっかり乗るし!たくあん購入デビューおめでとうございます!パセリの代わりに大葉を入れるとさわやかさアップしますので、夏向けアレンジにぜひです。いつもありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「南蛮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。